鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

親ばかり責められるが子ガチャはないのか?

最難関の高校に通う友人が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←最難関ママ

「うちの学校で、『兄は大学生です』と言われたら、そのお兄さんは東大なのよ。他の大学なら、『他の大学です』って言わないといけないの。

で、『弟はうちではない方の中学です』って言われたら、その弟は国立最難関◯駒中学校ってことなのよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「なんじゃ!それは…」

 

(; ̄ー ̄A←最難関ママ

「親も東大ばっかりよ。そして、兄弟姉妹もみんな賢いのよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「やっぱり、遺伝ね!

オリンピック選手の子がオリンピック選手!ってのと一緒じゃない?」


f:id:akiakis:20220119194553j:image

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「お母さん!私、英語ができないんだけど…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「英語に才能なんてないらしいわ。

努力でなんとかなる科目だから!」

 

(>ω<。)←娘

「じゃあ、お母さんはできたの?努力したの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「お…お…お母さんは、大学生のときに全出席していた英語の授業で単位がもらえなかったことがあるの。

でも、全く出席していないのに、単位をもらっている子がいたのよ。

で、内部進学のお友達と先生に抗議しに行ったの!

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

『先生!私たちは一度も休んだことがないのに、どうして落とされなければならないんですか?』って。

そうしたら、先生が…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「先生はなんて?」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←英語の先生

「何点やと思ってるんや!

君らは同志社大学文学部の恥や!

このくらいの英語、勉強してから大学に来なさい!」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「そんなこと言われたんだ…w」

 

(>ω<。)←母

「全く出席していないのに単位がもらえた子は一般入試で来た子だったの。

テストの点数が高かったんだって。

出席はしていないけれど、その子を落とすことはできない!って。

お母さんたちは、その年、単位をもらえることはなかったわ。

お母さんは、それでも勉強したくなかったから、毎日毎日、土曜日まで講義に出て出席日数を稼いで大学を卒業したのよ。

勉強は一切しなかったわ。

出席日数だけで大学を卒業したの…」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「親がもっと賢かったなら…親ガチャ外れじゃん。」

 

(; ・`ω・´)←母

「フン!何が、親ガチャよ!お母さんから言わせてもらったら、子ガチャ外れよ!

◯成高校とか東大に入れそうな子供とかほしかったわよ!」

 

( ・ω・)←主人

↑※リビングにのこのこやってきた

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「は!このお父さん

では無理だわ!」

 

( ・ω・)←主人

「なんか言ったか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いや、別に。」

 

親ガチャも子ガチャも夫婦ガチャもお互い様のようです。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail