鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

親が難関大コースを望まないケース(ドラゴン桜6話より)

ドラゴン桜6話を見ていたら、こんな親が出てきました。

(; ・`ω・´)←小杉さんのお父さん

「娘は就職するんだ!

東大なんて目指させないから!」

 

それを見ながら母は言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「東大専科に子どもを入れられて、断わる親なんている?

もし断わるとしたら、断わる理由って、

(; ・`ω・´)

『先生!うちの子どもは医学部を受けるんです!東大は目指していません!』

くらいしか理由なんて、なくない??

就職します!はないわ。」

 

そう言いながら、思い出したのです。

東大専科を断りそうな親が身近にいたことを…


f:id:akiakis:20210609193341j:image

 

 

 

先日、東大専科を断りそうな親がこんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←東大専科を断りそうな親

「難関○○中学に受かったんだけど、進学しなかったの。

中堅□□中学の特待生になったのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?どうして?」

 

( ・ω・)←東大専科を断りそうな親

「だって、難関○○中学に入ったら、次は国立大学に行きたいとか言われて、塾に行かないといけないじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←母

「塾に通えばいいじゃない?」

 

( ・ω・)←東大専科を断りそうな親

「塾で勉強ばかりする青春なんて、かわいそうじゃない!

学校の勉強をするだけでいける大学に行ってほしいのよ。できたら、推薦で。」

 

(; ・`ω・´)←母

「でも、あなたの子どもさん。確か、中堅□□中学始まって以来の天才って先生に言われているんだよね?今まであったすべてのテストが満点なんだよね?

それって、校長先生あたりに

『我が校始まって以来の東大生になってほしいです!一緒に東大を目指しましょう!』

とか、絶対に言われるわよ?」

 

(>ω<。)←東大専科を断りそうな親

「いやよ!うちの子どもは、学年ぶっちぎりのトップで、上智大学の推薦をもらうのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「…。推薦でもらわなくても、あなたの子どもさんなら、たとえ上智でも、受けたら受かるんじゃない?」

 

( ・ω・)←東大専科を断りそうな親

「違うのよ。私は努力をしないで、推薦で上智に行ってほしいの。あくせく勉強とかしてほしくないのよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「…。」

 

( ・ω・)←東大専科を断りそうな親

「めちゃくちゃ勉強したら、そらあ東大とか入れるんじゃないの?知らないけれど。」

 

(ーー;)←母

「…。」

 

よく話を聞いていると、

このお母さんはガリ勉はダサいと思っているようです。

ガリ勉をしてまで、東大や早稲田に入るのはめちゃくちゃダサいと思っているらしいのです。

そして、ちょっと勉強をしただけで、推薦で上智にいけるのが一番カッコいいと思っているようです。

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)←母

いろんな考え方あるのね。

ドラゴン桜6話の親みたいのも、いるかもね。

と…

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja