鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

眠れないお母さん 龍之介ちゃん中学受験

(≡ω≡)←お母さん

「今日も夜中の2時に目が覚めてしまった。」

以降、毎日朝まで眠れません。

 

初戦まであと二日となりました。お母さんに安眠などありません。二年前の全落ちの記憶がよみがえって、おちおち寝ていられないのです。

 

(;≡ω≡)←お母さん

初戦の北嶺に受からなかったら、2月2日は☆☆。3日は××。

↑※海城ではなく、合格を本気で取りに行く3日校に変更されました。

 

早朝から落ちたときのシミュレーションを繰り返しています。

お父さんは言います。

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「北嶺と愛光に落ちた瞬間、うちの受験は終わりだな。そうなったらもうラ・サールには受からないだろうし、麻布なんて受ける必要もなくなるな。」

 

(-_-#)←お母さん

「…。」

 

お母さんたちは、世間でよく聞く奇跡の合格は幻想だと思っています。最後に繰り上げ合格が来たとか、1月校は全部落ちたが本命だけには受かったとか…

実際にいらっしゃるのですが、やはりレアケースです。

 

全落ちしたおじさんと桜子さんが、本番で力を出せない人であったため、龍之介ちゃんもそうなのではないか?と考えてしまいます。


f:id:natsunatsuw:20200106045035j:image

 

そんなどんよりした空気の中、昨日、ラ・サールと北嶺がテレビで紹介されました。

直前とはいえ、志望順位が高い学校なのでみんなで見ることにしました。(受ける学校だけを)

 

(ㆆ_ㆆ)(* ̄∇ ̄)(๑¯∇¯๑)(๑¯∇¯๑)

「うわぁ~♡寮生活、楽しそう♡」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

ラ・サール、めちゃくちゃ楽しそうだな!」

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「寮はどちらもキレイだね。北嶺は先輩が勉強を教えてくれるのか、これはいいなぁ。」

 

ラ・サールの紹介のときに、寮の洗濯ものをお母さま方が畳む場面がありました。

 

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「畳みたい!お母さんもラ・サールで、この大量のお洗濯に埋もれながら畳みたい!!」

 

みなそれぞれが入学を夢みてワクワクしました。

このテレビのおかげで、お母さんの気持ちも少し和らぎました。今夜は眠れそうです。

そして二日後の受験に備えて、早めに就寝しました。

 

ところが…

 

(ノ;≡ω≡)ノ

ダメだ…やはり、2時に目が覚めてしまう…

 

お母さんは、いつからまたゆっくり眠れるようになるのでしょうか…

 

 

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「明日は友達が海陽学園を受けに行くんだよ。がんばってもらいたいよ!」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「本当ね!受かってほしいわね!」

 

今日が受験の方、がんばって下さい!!