鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

第一志望校を考え直す 龍之介ちゃん中学受験

( ̄▽ ̄)ノ□←サピママ

「はい!サピの最新の偏差値表よ?」

 

o(*≧∇≦)ノ□←お母さん

「ありがとう🎵助かる~!」

 

龍之介ちゃんの塾は少人数であることや、下のクラスからの奇跡の合格などもよくあり、偏差値表がそれほど正確ではありません。

それにひきかえ、サピの偏差値表は5000人ほどの塾生の後追いをしているため、かなり正確で参考になります。桜子さんの受験のときは、ののこちゃんママに何度かもらいました。今回の受験でも仲良しママがサピ偏差値表を下さいました。

 

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「うわ!麻布の偏差値がめちゃくちゃ上がっているじゃないの!」

 

( ・`ω・´)←サピママ

「そうなのよ!麻布が上がってこの集団から頭一つ抜けてしまっているんだよね~」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「これは勝ち目がないな。しかし、海城、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田と渋渋…よい学校が58、57辺りでだんごになっているね。」

 

( ・`ω・´)←サピママ

「この集団の偏差値58と57は80%が受かる偏差値なんだよ。ここから偏差値を5下げて受けても、50%偏差値と言われている偏差値で半分は受かるらしいわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「え?こんなにいい学校を53で受けても半分は受かるの?じゃあ、この集団の中から志望校を決めようかな!」

↑サピの偏差値表を見て麻布のことはすっかり忘れてしまっている。


f:id:natsunatsuw:20190624113258j:image

 

 

そのあと、数学塾に迎えにいきました。

 

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「先生!麻布の偏差値がえらく上がっているので麻布はやめます!!

で、海城、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、渋渋の中から再度第一志望校を考え直しますね?」

 

(; ̄ー ̄A←数学塾の先生

「わかりました…」

 

(*≧∇≦)←お母さん

「すみません!なんか…」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「いや、麻布をあきらめるのはまだ早いと思うけどね?このままやれば、夏にはきっと上がってきますよ?あとは、本人の気持ち次第やね。龍ちゃんはどうなん?」

 

(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「麻布は算数が難しいから…俺が9点だったテストで36点も取った人がいたんです。俺、麻布は絶対受からないと思う…」

 

(>ω<。)←お母さん

「龍之介ちゃん、無理することはないのよ?他にもいい学校がこんなにいっぱいあるんだから!」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「いや、今はまだ無理させた方がええんちゃう?成績どんどん下がってしまうで?」

 

(>ω<。)←お母さん

う~ん…