鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

全国統一小学生テストの不思議 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「全国統一小学生テストを受けてみたい」

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

「なぜ、そのテストの名前を…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

YouTubeで宣伝していた。サッカー部のみんなも受けているらしい。」

 

龍之介ちゃんは、『全統小』と呼ばれている全国統一小学生テストを受けてみたい!と以前からよく言っていました。YouTubeやテレビで宣伝されているから、楽しそうに思えるようです。

結局うちは二人とも受けることはありませんでしたが、よくいろんなブログで『全統小決勝進出!』と書いてあります。

決勝には意外と簡単にいけるのかな?iPadを毎年もらえる人がけっこういたりするのかな?と軽く考えていました。

 

f:id:natsunatsuw:20181008234112j:image

 

 

先日、ある塾で一番の小2の子が受けていたので聞いてしまいました。

o(*≧∇≦)ノ←決勝を軽く考えていたお母さん

「決勝進出しちゃった?」

 

(; ̄ー ̄A←天才小2ママ

「いや、めちゃくちゃミスしてダメだったわ。まあ、偏差値は70近くあったんだけどね。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「こんなに賢くてもダメなのか…」

 

 

また、ある中学校で一番の中2の子が全統中を受けていたので、これまた聞いてしまいました。

o(*≧∇≦)ノ←決勝をまだ軽く考えていたお母さん

「決勝いっちゃった?」

 

( ̄▽ ̄)←天才中2ママ

「授業料が無料にはなったけれど、決勝には届かなかったわ。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「そんなに賢いのにダメだったか。」

 

 

お母さんはやっと気づきました。ブログ界では決勝!決勝!と書いてあるけれど、実社会で決勝に進出している人なんて、ほとんどいないのではないか?…と。

(ーー;)

ブログ界には特別賢い子どもさんの親御さんがたくさんいらっしゃるということなのかもしれません。

(>ω<。)

うらやましい!!