鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

理科上がるo(*≧∇≦)ノ 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「理科のコアプラスは、自塾の理科と微妙に違うんだけど…」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「何言ってるの?サピは何千人もいるのよ?微妙に違うのは、うちの塾の方なの!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え…。」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「うちの塾の全員が麻布に受かったとしても、まだまだ何回も受かるわよ?敵はサピと日能研と早稲アカと四谷大塚にいるの!だから、コアプラスをやるわよ?」

↑※敵は自分です!と言わない親

 

夏休みから、空き時間ができるたびせっせと理科コアプラスを進めてきました。

 

( ・`ω・´)←お母さん

「ここは何?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「はいにゅう!」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「ちがーう!何度言ったらわかるの!インゲン豆のここは子葉でしょうが!」

 

集団塾の先生が国語を上げて下さり、数学塾の先生が算数を上げて下さり、本人が社会をがんばっているので、お母さんがすることは理科を上げることだけです。いつも足をひっぱる理科さえよくなれば、自塾の麻布コースの資格偏差値に届くと考えました。


f:id:natsunatsuw:20190919114935j:image

 

 

そして苦労の甲斐あって、今回の公開で理科偏差値は57になりました。

 

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「やったぁ!理科偏差値が57になった!」

 

Σ(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「理科コアプラスは、自塾の模試でも効果があるのか…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「は!理科がよくなったのに、4科の偏差値は普通だわ!なぜなの?」

 

(ㆆ_ㆆ)てへ♡ ←龍之介ちゃん

「今回は国語がうまくいかなかったんだよね。算数もミスしちゃった。」

 

(>ω<。)←お母さん

「く~!せっかく理科がよくなったのに!」

 

こちらが上がればそちらが下がり、そちらが上がればこちらが下がります。結局いつも偏差値は50くらいです。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

ある意味、抜群の安定感ね。自塾の偏差値50の学校には受かりそうな気がしてきたわ。