鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

物語文の学校 龍之介ちゃん中学受験

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さん

「まとめのテストの物語文、記述だけ△で記号は全問正解!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「そうなんだよ。物語文の記号とか間違える気がしないんだよね…麻布をあきらめても、物語文の学校を受けたいんだけど。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「物語文しか出さない学校は、麻布、駒東、武蔵、暁星くらいしか聞いたことがないんだけど…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「それだけしかないの?」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「うん!それだけしか聞いたことがない!逆に説明文しか出さない学校もあって、それが巣鴨なんだって。巣鴨は算数も難しいし説明文しか出さないし、龍之介ちゃんには厳しいかもしれない。」

 

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「す…巣鴨は無理そうだね。じゃあ、暁星を受けようか…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「ぎょ…暁星はダメよ。都内で一番裕福な家庭の男の子がいく学校よ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「じゃあ暁星も無理なんだね?でも、物語文の学校がいいなぁ。武蔵は?」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「武蔵は、お母さんのお友達が受けて落ちたの。麻布と同じ考える問題だから、賢くても少しの失敗で落ちるらしい。取る人数も少ないし、ある意味麻布よりも危険よ。しかも、最近は説明文の年もあるとか?それに、うちの塾から武蔵に行った人がほとんどいないから、受かる方法がわからない!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「駒東は?」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「駒東は、麻布より偏差値通りに受かるらしいから…なおさら無理よ。」


f:id:natsunatsuw:20190602064300j:image

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「…。俺の物語文の才能を生かす学校はないんだね?」

 

( ・`ω・´)←お母さん

「ない!あきらめて説明文の力を磨いた方がいいわ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「…。」