鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数が間に合わないのなら 龍之介ちゃん中学受験

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「算数、もう間に合わんかもしれん。」 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

ひぃぃぃぃ!


f:id:natsunatsuw:20200119090450j:image

 

お母さんはまた眠れなくなりました。

先生が予定通り、算数を50点弱にして下さるのなら、他3教科は今くらいでもいいのかとのんびり構えていました。

でもこのままでは、算数が最後まで30点くらいかもしれないので、他で1点でも多く取らなければなりません。

お母さんは、他3教科をよくする方法を必死で考えました。

過去問をやり込む正統な勉強方法では、もう時間が足りません。

ネットの書き込みや特訓からいただいた本などを読み込み、最後はどの勉強法で行くべきかを考えました。

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「残された時間はわずかよ。社会はこの勉強のみ。国語はこんな勉強法。理科はノー勉強で行くわ。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺も、もうこの方法しか残っていないと思う。」

 

あと二週間を切りました。二人で最後にやるべきことを決めました。

 

1月校の対策に時間を使い過ぎて、本命対策は今もグダグタです。

ほぼ本命校のラサールも、不得意な算数と理科は何十年もやっていますが、国語と社会は2年しかしていません。漢字の最終チェックもまだできていません。

 

(-_-#)←お母さん

こわい…また眠れない。ラサール対策と麻布対策の比重を間違えたら、二つとも失ってしまう。

 

お母さんは今から二週間、また3時間睡眠+お昼寝で、暮らすことになりそうです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「お母さんは眠れないの?俺は、よく寝ているよ?1月校の受験も全く緊張しなかったしね。」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

龍之介ちゃんは緊張しないタイプだったのか…

 

その横でニュースを見ていた桜子さんが言いました。

 

(๑¯∇¯๑;)←桜子さん

「こわい…センター試験、めちゃくちゃこわい。こんなの緊張して絶対に無理だよ。」

 

(ーー;)←お母さん

こっちがまた失敗しそうだな…