鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

麻布オープンと△△オープン結果 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)が~ん!←お母さん

「あ…麻布、30%」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ががが~ん!←お母さん

「さ…△△、40%」

 

どこの麻布そっくり模試を受けても、麻布の算数と理科が壊滅的にできないとわかりました。国語と社会はよくできていましたが、偏差値は45を割ってしまいました。

そしてなぜか、対策なしの△△は麻布より悪い成績であったにもかかわらず、合格可能性は麻布よりマシな40%でした。

 

(ーー;)←お母さん

「なぜ??どうなっているの?これは。」

 

△△の算数は龍之介ちゃんに合っているとわかりましたが、他3教科がいいとこなしでした。

麻布の国語と社会は龍之介ちゃんに合っているようですが、算数と理科が最悪でした。

ただ一ついえることは、どちらの学校も理科で点が取れないということです。

公開模試の理科は上がってきたけれど、麻布や△△の理科には対応できないようです。

 

(>ω<。)←お母さん

「入試問題に対応できる理科の力をつけたい!理科のコアプラスをぐるぐる何回も回せば、入試の理科ができるようになるのだろうか…」

 

桜子さんは理科が得意でした。いや、理科しかできませんでした。下のクラスでは、理科の女王と呼ばれていました。

でも今となっては、桜子さんがどうやって理科の女王になれたのか、さっぱりわかりません。

 

麻布が…とか△△が…というよりも、理科をなんとかしなければならない初秋の龍之介ちゃんでした。


f:id:natsunatsuw:20190921211120j:image

 

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「△△は、過去問もほとんどしたことないんやろ?それにしてはなかなかがんばったんちゃうかな?」

 

(ーー;)←お母さん

「…。」