鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

共テやめて3科目に絞る提案された

早慶受験ママが言いました。

(´・ω・`)←早慶受験ママ

「息子の共テが8割で…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「8割…」

 

(´・ω・`)←早慶受験ママ

「いや、中央の法の共通テスト利用に出そうと思ったら、85%もいるのよ。

足りないじゃない…」

 

(ーー;)←母

「85%…すごいわね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←早慶受験ママ

「すごくないわよ~

3科目だし。

息子は4月から学校の授業はずっと共通テスト対策だったの。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「そんな学校があるんだ…

娘の共通テスト対策なんて、通学時間中に教科書を読むことだけ!らしいのよ。

これでは無理よね…」

 

 

そんな中、ついに塾長先生に言われました。

 

(; ・`ω・´)←塾長先生

「共通テストを捨てましょうか…」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「え…」

 

(; ・`ω・´)←塾長先生

「今からでも3科目に絞ったら、まだよい私立に受かるかもしれませんよ?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…!!」

 


f:id:akiakis:20231120230023j:image

 

 

 

 

(; ・`ω・´)←母

「今さら、共通テストを捨てろとおっしゃるんですか?」

 

(´・ω・`)←塾長先生

「だって、娘ちゃん、対策してないでしょ?社会と国語…

娘ちゃんに、共通テストは合わないみたいだから…

キッパリやめて、私立に全力で取り組んだ方がまだ…」

 

主人がすかさず言いました。

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「そうですね~

娘に共通テストは難し過ぎるみたいだから、もう捨てましょうか!」

 

(; ・`ω・´)←母

「何言ってるの?あなた!

私立理系の学費がどれだけ高いかわかっているの?

もし共通テストを捨てて、私立の□◯大学にしか受からなかったら、□◯大学に毎年170万円も支払い続けなければならないのよ?」

 

(;´Д`)ハァハァ←主人

「え〜!

□大学に毎年170万円…」

 

(´・ω・`)←主人

「先生、やっぱり国立を受けさせます。」

 

(; ・`ω・´)←塾の理系の先生

「このままだと、地方の国立に進学することになるかもしれませんよ?」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「え?地方の国立?

地方の国立でよくないですか?」

 

(; ・`ω・´)←塾の理系の先生

「え?地方の国立ですよ?」

 

(ーー;)(ーー;)←母と主人

「首都圏私立□◯大学に行くくらいだったら、地方の国立じゃないですか?」

 

(ーー;)(ーー;)←塾長たち

「え?そこは首都圏私立□◯大学でしょ…」

 

(ーー;)(ーー;)←母と主人

「えー」

 

このやり取りは、東京ではよくあることなのです。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 

 

↓東大個別指導塾塾長オススメの一冊