鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サピオープン①を海城で受ける 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「え?!一回目の保護者説明会の整理券はもうないんですか?」

 

サピオープンが始まる30分前には海城中学校に着ていましたが、一回目の保護者説明会の整理券には間に合わなかったようです。

仕方なくカフェテリアで待たせてもらうことにしました。

 

活気があるし賢そうだし、都会なのに学校も広いし、いつ来ても海城はイケてます!


f:id:natsunatsuw:20190922174933j:image

 

 

しばらく待つと、二回目の保護者説明会が始まりました。

(* ̄∇ ̄)ノ←サピの先生

「受験生が増えています。去年の1.1倍です。開成も麻布も駒場東邦早実も…あっちもこっちも根こそぎ倍率が上がっています。今年、受験生が増えなさそうなのは、渋渋男子だけです。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←お母さんの心の声

渋渋!今年の穴場となるのかしら?

 

(* ̄∇ ̄)ノ←サピの先生

「あと合格可能性が80%の子で、最終的に受かったのは48%でした。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さんの心の声

合格可能性80%でも、半分しか受からないのか!

 

(* ̄∇ ̄)ノ←サピの先生

「20%合格率で7%、30~40%合格率で16%、50~70%合格率で29%が受かっています。80%あっても半分しか受かりません。だから、20%でもまだ諦めずにがんばったらいいと思います!」

 

サピの先生の家庭での三つのアドバイスもありました。先生のメッセージはとても温かく、他塾なのに先生に相談してしまいそうになりました。

 

 

その後、海城の試験問題の説明会がありました。毎回思うのですが、海城の年配の先生はロマンスグレーだったりでとても上品です。うちの塾に毎年説明に来て下さる先生も物腰が柔らかく知的な先生です。どの先生も語彙が多くてめちゃくちゃ賢そうです。

 

 

2つの説明会が終わると同時にサピオープンが終わり、龍之介ちゃんと合流しました。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「算数は普通。国語は17枚あって時間が足りなかった。社会はできた。理科ができなかった。」

 

(>ω<。)←お母さん

「やっぱり、理科ができなかったか…」

 

テストの出来を聞きながら、最寄り駅の新大久保までトボトボ歩きました。

(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(ーー;)(ㆆ_ㆆ)(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )(-_- )

「人、多過ぎるな。」

 

今日も新大久保は大にぎわいです。駅にもなかなか入れませんでした。