鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

揺れるお母さん 龍之介ちゃん中学受験

麻布そっくり模試の偏差値はいつも45か46で、点数もいつも合格まであと15点から20点足りません。

 

一方、駒場東邦を目指す寺岡くんは、

(ーー;)←寺岡くん

「30点足りなかった。もう無理かも。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺はあと17点!あと少し!」

 

(ーー;)←お母さん

「ん?」

 

点数だけを言われたら、龍之介ちゃんの方があと一歩のように思えるかもしれませんが、

駒場東邦の合格最低点は例年230点くらいです。

そして、麻布は100点くらいです。

 

つまり龍之介ちゃんの今の状況を駒東換算で言うと、

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺、あと40点!もう絶対に無理!」

ということになります。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「麻布は点数が小さ過ぎて、紛らわしいのよ。希望を持ってしまうじゃない!」

 

あちこちの塾や個別に電話をしたり訪ねたりして、駒東換算の40点(麻布の17点)をどう埋めようかと考えましたが、本当にここまでしてねじこまないといけないのでしょうか?

龍之介ちゃんがチャレンジすべき受験層は、やはり海城をはじめとするサピ偏差値57と58あたりの学校ではないでしょうか?


f:id:natsunatsuw:20190905152008j:image

 

 

数学塾に、また相談です!

 

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「先生!やっぱり麻布は厳しいから、1日に駒場東邦とかどうでしょうか?」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

また、なんか言ってきた。←ここは心の声

駒場東邦の算数は難しいけど、特徴あるからめちゃくちゃ特訓したら、麻布よりはとれるようになるんちゃう?」

 

σ( ̄∇ ̄;)←お母さん

「おー。で、理科は?理科はどうなんですか?」

 

( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生

「今、印刷したげるから、やってみて。」

 

 

手始めに社会をやってみました。

 

o(*≧∇≦)ノ←お母さん

「やったぁ!合格者平均を超えている!」

 

次に理科を

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「29点…合格者平均は55点。」

 

Σ( ̄ー+ ̄lll)←数学塾の先生

「龍ちゃんは知識問題も取れてないみたいやね…」

 

(>ω<。)←お母さん

「先生!駒場東邦はやめます!次は渋渋を!渋渋の理科を印刷してください!

それが終わったら、武蔵を!その次は、早稲田をお願いします!」

 

龍之介ちゃんにピッタリの理科の学校は見つかるのでしょうか…

 

( ̄ー+ ̄;)←数学塾の先生

先に知識を詰め込みなさいよ…先に知識を。←ここも心の声