鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

物語文と説明文 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの国語の成績は、いつも説明文でとれない分を物語文でカバーする感じです。

以前から、この出来の違いが非常に気になっていました。

物語文は普通よりもよくできますが、説明文の単元だと小テストで5点なんてこともざらにありました。

 

(*゜ロ゜)←お母さん

「説明文、5点…宿題も勉強もしていたのに」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「なんか、宿題とは違う聞かれ方をしたからわからなかったんだよね」

 

٩( >ω< )و←お母さん

「これではダメよ!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「麻布は物語文しかでないからいいんじゃない?」

 

(。>ω<。)←お母さん

「全然よくない!!他の学校は、どこも説明文が出るの!麻布を受けられる成績でもないでしょうが!」

 

(╥ω╥`)←龍之介ちゃん

「麻布…」 

 
f:id:natsunatsuw:20180618210920j:image

 

お母さんは公開模試の前日に一日かけて、早瀬律子さんの本で説明文の構成を詳しく説明しました。ついでに物語文のところも…

さらに竹中秀幸さんの本で、受験国語のテクニックを一緒に特訓したりもしました。ついでに物語文のところも…

 

 

そして、公開模試が返ってきました。

 

あんなに細かく説明したのに、説明文の問題は1問しか合っていませんでした。

ところが…

物語文の問題は、1問しか間違っていませんでした。

 

(*゜ロ゜)←お母さん

「なんじゃ…こりゃ」

 

国語偏差値はいつもと変わらず50でした。

 

国語のテクニック本で説明した意味があったのか?なかったのか?  全くわかりません。

前日の特訓で、説明文はかえって混乱してしまい…物語文は、何かを掴んだのでしょうか…

とにかく、夏休みは説明文対策で語彙特訓に時間をさこうと思いました!