鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数最低、国語最高 龍之介ちゃん中学受験

(ーー;)(ㆆ_ㆆ;)

「算数が大変なことになってきたわね。」

 

昨日あった特訓のそっくり模試の算数が最低でした。

先週、数学塾でラサールの算数をしていただくところ、無理を言って麻布の算数をしていただきました。それでも算数は最低でした。やればやるほど、下がっていきます。

 

(ーー;)(ㆆ_ㆆ;)

「上がるどころか、どんどん下がっているんだけど…」

 

それに対して、国語がすばらしいことになってきました。

思えば、自塾の担当の先生は国語の先生で、いつも龍之介ちゃんばかりあてて下さいました。

可愛がってくれた副塾長先生も国語の先生です。

そして、他塾の特訓で居残りして見て下さった先生も国語の先生でした。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

先生方のお陰で、ついに麻布の国語も爆上がりしてきたわ。

↑※理系男子の学校では、以前から国語は得点源でした。

 

数学塾の先生のお陰で、他の学校の算数はどれも上がりましたが、麻布の算数だけは上がりません。上がるどころか、どんどん下がっていきます。

 

(-_-#)←お母さん

数学塾で、国語の勉強をしているんじゃ…


f:id:natsunatsuw:20200120070729j:image

 

(* ̄∇ ̄)ノ←最も尊敬する特訓の先生

「龍之介くんは、算数がひどすぎるな。」

 

(ㆆ_ㆆ)ノ←龍之介ちゃん

「って、特訓の先生も言ってたよ。どうしよう。」

 

(>ω<。)←お母さん

「算数が平均になれば、まだ可能性がなくもないのに…」

 

春から、算数しかしてきませんでしたが、やはり最後の最後も、算数をすることになりそうです。

(-_-#)←お母さん

算数が不合格の決定打になりそうだわ。

 

今週は、ラサールの対策しかするつもりはありませんでした。でも、

(>ω<。)←お母さん

「ラサールの過去問の隙間時間に、麻布の算数だけは、チラッとしようかしら。」

 

龍之介ちゃんの麻布の算数は、あと二週間で人並みになるのでしょうか…

 

そして、さっき龍之介ちゃんが言いました。

(ㆆ_ㆆ;)←龍之介ちゃん

「ラサールの国語…難しいわ。」

 

ヽ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

ひぃぃぃぃぃぃ!

「得意の国語くらい、しっかり取ってよ!」