鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数偏差値50への挑戦 龍之介ちゃん中学受験

http://konchan.net/x/archives/tag/exam

↑「もし中学受験を自宅でやったら」のブロガーさんが、

このブログを褒めて下さったときのものです!

ありがとうございます(≧∇≦*)

嬉しすぎます!!

 

次はもっともっと、おもしろいブログを書きたいと思います!

↑(-_-#)ブログではなく、受験を成功させなさいよ…と


f:id:natsunatsuw:20180214201227j:image

先月、公開模試が返ってきたときのことです。

(≧∇≦*)

社会が92点で偏差値62!やったぁ~

 

((((((゜ロ゜;

なのに、4科の偏差値45…なぜ…

 

( ノω-、)

算数偏差値32に引きずりおろされたのか…

 

龍之介ちゃんの算数は、桜子さんのそれよりひどいです。

そこで、算数偏差値を上げる作戦にでてみました。

自分は算数ができる!と錯覚させるためには、まずよい成績をとることからです。

↑(-_-#)知らんけど、たぶん…

このままでは、自分は算数ができない人間だと思ってしまいます。

↑(-_-#)まあ、本当にそうなんですが…

 

 

算数の公開模試は、どの塾もだいたい小5までは半分が計算問題です。

その半分の計算問題には、単位や時間の計算、それに分数や逆算など、複雑なものも含まれます。

それらの計算問題さえできれば偏差値50はとれるそうです。

計算問題満点に加えて、大問の(1)を何個かとると偏差値は55になるそうです。

↑塾の先生がおっしゃっていました。

 

(o゜▽゜)o

今日から公開模試まで毎日、公開模試ででる計算問題をするよ?

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「え~。やる気出な~い…」

 

公開模試の1週間前から、桜子さんのときの公開模試の計算問題を何度もやらせてみました。

大問はいっさいせず、計算問題だけを特訓しました。

 

 

そして先日、その公開模試が返ってきました。

計算問題、1問間違いで、

 

(*・ω・人・ω・*)

算数偏差値…51

やったぁ~!!

 

そして、得意の社会偏差値も…51

 (ㆆωㆆ)チーン…

ここで、社会偏差値60を出さないと…

 

そううまくはいきません。

 

算数偏差値50をキープしつつ、いや55を目指しつつ、他の科目もがんばっていきたいと思います!