鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

国語を得意にするために 龍之介ちゃん中学受験

以前、友人に国語がめちゃくちゃできる子がいるお話をしました。

 

akiakis.hatenablog.com

 ↑それが、このお話です。

 

龍之介ちゃんも桜子さんも、社会と理科が得意です。

覚えるだけだから…(-_-#)

桜子さんの結果からも、社会と理科が得意でも、算数や国語をカバーするのは無理だということがわかりました。

 

(o゜▽゜)o

じゃあ、算数の勉強をしなさいよ?

とおっしゃるかもしれませんが、

桜子さんのときに、不得意なものを伸ばすことが容易ではない!とわかりました。

普通くらいの国語をすごくできるようにする方がまだできることなんじゃないだろうか…

 

今回の受験では、国語をすごくすごくいい成績にする方法を考えてみようかと思います。


f:id:natsunatsuw:20180215192753j:image
 

 

いろいろ、インターネットで調べてみると、国語を得意にする方法には必ず、

・読書

・新聞の社説を読む

・社説を要約する

などがでてきます。あとは、

・福島式のドリルをする

・論理エンジンをする

などもあります。

 

どれもやればいいのだろうけど、あと2年しかありません…

 

(-ω-;)

う~ん…もっと効果が早くでるものはないのか…

 

調べていくと、

(*゜ロ゜)

うわ!大学受験の現代文で偏差値が35くらい上がっている人がいる!

 

そのブログには、

(o゜▽゜)o←現代文偏差値35上がった方

「読書や社説で効果が出るには、数年かかります!手っ取り早く国語の成績を上げたければ、問題集の文章を読書すればよいのです!」

 

(≧∇≦)b

なるほど! 

 

そして朝の計算はやめて、天声人語もやめて、国語の問題集の文章を毎朝読んでみることにしました。

大学受験を六年後に控えた桜子さんもです。

 

(ㆆ_ㆆ)←桜子さん

「おもしろくない」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「やる気、出な~い」

 

(o゜▽゜)o

国語の文章を読み慣れておくと問題もスイスイ解けるようになるんだって!

 

(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)

「ふ~ん」

 

((((*゜▽゜*))))

何?その疑いの目は…ネットにそう書いてあったのよ!本当よ?

 

ただ…そのブログの方は、一つの文章を100回も読んだそうです。朝二回しか読めないので、一つの文章を100回読むには50日もかかります。

(-_-#)

現実的じゃないなぁ…他の手も考えなければ