鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

難関中学深海魚が文系に進むと…

難関校ママが、中学生のときにこんなことを言っていました。

 

(; ・`ω・´)←中学深海魚ママ

「息子の成績は、今、底辺に近いと思うの。

中2のときに、何度か呼び出されたのよ。

勉強に対してのやる気が感じられませんって。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら。」

 

(; ・`ω・´)←中学深海魚ママ

「中3では、テストのたびに私がつきっきりで見ていたの!

高校に上がれるか、不安だったから。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「上がれるわよ~」

 

(; ・`ω・´)←中学深海魚ママ

「そしてなんとか、高校に上がるときに肩たたきに合うことはなかったわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「よかった!」

 

(-_- )←中学深海魚ママ

「うちは上がれたけど…

何人か仲のよかった友人が、高校への進学を諦めて辞めていったわ。」

 

( ̄□||||!!

「…!」

 

 

 

 

高校に上がって会った時は、こんな感じでした。

 

(; ・`ω・´)←中学深海魚ママ

「物理が学年最下位に近い状態で…

他の科目は問題ないのに、物理に引き下げられて成績がいまいちなの。

私の夢は医学部だったけれど、あきらめたわ。

まあ、本人も医者になりかったわけではないから、いいのよ。

で、法学部を目指し始めたの!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「じゃあ、共テで物理基礎を取らなければいいのよ〜」

 

( ̄▽ ̄;)←中学深海魚ママ

「そうね!」

 

そして、高2の冬に会ってみると、こんな感じになっていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←中学深海魚ママ

「物理がなくなったから、いっきに文系で上位に躍り出たのよ!」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいじゃない!

これで、旧帝も狙えるんじゃないの?」

 

(; ̄ー ̄A←中学深海魚ママ

「いや、それが…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「それが?」

 

( ̄▽ ̄;)←中学深海魚ママ

「息子は、東大を狙い始めたのよ…」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

(; ̄ー ̄A←中学深海魚ママ

「うちの子、文系の中では、比較的数学ができる方なのよね。

学校の文系順位でみてみると、いけそうな順位なんだよ~」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「中学のときは、底辺とか言ってなかった?」

 

(; ̄ー ̄A←中学深海魚ママ

「あ!うん。

まあ…でも、東大とも限らないのよ?

問題との相性もあるから、一応、京大の過去問も解いてみて、

合う方を受けることになるとは思うんだけど…」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら♡」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail