鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

お父さん、オープンキャンパスに行く

昨年、国立理系のオープンキャンパスに行った母は、いろいろ打ちのめされて帰ってきました。

だから、今年は国立文系出身の主人が乗り込むことになったのです。

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「私立文系内部進学のお母さんでは話にならないからな。俺が見てくるよ。」

 

(¬_¬)←母

「フン!あなたも文系じゃないの。

10時から、大学の説明会。11時から、入試の説明会。

早めに行って講堂の席を取って、しっかり聞いてちょうだいよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「大丈夫!お父さんに任せなさい。」

 

 

ところが大学に着いてみると、講堂はすでに満席になっていたそうです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…!」

 


f:id:akiakis:20230728001437j:image

 

 

 

帰ってきて話を聞いたお母さんは言いました。

 

(; ・`ω・´)←母

「ほら、だから早く行って!って言ったのよ!」

 

(-_-)←主人

「10分前には着いていたのに…」

 

(; ・`ω・´)←母

「10分前なんて直前じゃない!

もっと早く行ってよ!」

 

(-_-)←主人

「別室で大画面を見て説明が聞けたから…」

 

(¬_¬)←母

「フン!そんなの家と変わらないじゃない。

で、大学はなんて?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「AIの分野で女子枠を作るらしい。」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))←母

「あら♡女子枠を?」

 

( ・ω・)←娘

「あ!私、AIの研究には興味がないから!」

 

(-_-)(-_-)

「…。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「大学は、AI以外の分野でも女子をもっと入れたいと思っているらしい!」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))←母

「あら♡」

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「で、食堂はどうだったの?」

 

( ・ω・)←主人

「お昼は家に帰ってから食べたんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…食堂に行かなかったの?」

 

( ・ω・)←主人

「国立の食堂なんて、どうせみんな生協だろ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「じゃあ、サークルは?」

 

( ・ω・)←主人

「テニサーとか見に行って、意味あんのか?」

 

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「研究室前で、女子の先輩の説明を聞いたりしていたよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「研究室だけではダメよ!サークルも見ないと…」

 

(¬_¬)←主人

「お母さんは、私立文系だからな。」

 

(¬_¬)←母

「あら!

お父さんは、サークル活動をしなかったから、大学に一人もお友達ができなかったのよ?」

 

(>ω<。)←主人

「く…!」

 

(ーー;)←娘

「サークル活動もするわ…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうよ?勉強だけじゃないの!

大学生活は。」

 

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail