鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

私立文系を乱れ打ちしたら

今年、大学受験を終えたママが言いました。

 

(; ・`ω・´)←今年大学受験を終えたママ

「壮絶な受験戦争だったわ。

私立文系って決めたのなら、早い段階でAOか指定校に狙いを定めておくべきだった。

一般入試の枠なんて、ほとんどなかったのよ…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←他のママ

「わかる!

私たちの時代は、一般入試で早慶にバカスカ入っていたけれど、今は入れないもんね。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「え…

早慶にバカスカ入っいた時代なんて、あったかしら?」

 


f:id:akiakis:20230405001843j:image

 

 

 

(; ̄ー ̄A←今年大学受験を終えたママ

「全部で15校に出願したの。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「じゅ…15校…」

 

(* ̄ー ̄)←今年大学受験を終えたママ

「クレジットカードの支払いが、今までに見たこともない額だったわよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←母

「で、たくさん受けて、どうだったの?」

 

(* ̄ー ̄)←今年大学受験を終えたママ

「たくさん受けて、作業のようになったらしく緊張せずに済んだみたい。」

 

(; ・`ω・´)←母

「そっか、たくさん受けるっていいこともあるわね。

で、やはり、最初の方の日程の簡単な大学から受かっていくものなの?」

 

(* ̄ー ̄)←今年大学受験を終えたママ

「それがそうでもなかったのよ。

簡単な大学には落ちて、それよりも上の大学に受かったこともあったわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「やっぱ、相性とかもあるんだね。

で、受け方は同じ学部ばかり受けたの?」

 

(* ̄ー ̄)←今年大学受験を終えたママ

「いや、学部もバラバラよ。

うちの子はなりたいものや目標がなかったから…

塾の先生が事前に教えて下さった

それぞれの大学の倍率が低い学部を狙って、ひたすら受けて行った感じよ。」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「噂に聞く乱れ打ちか…」

 

(; ・`ω・´)←今年大学受験を終えたママ

「そうやって、なんとか浪人せずに済んだの。

だから、失敗ではないかな。成功でもないけど…」

 

(; ̄ー ̄A

早慶狙いのMARCH進学?

MARCH狙いの成成明学進学??

 

結局、彼女の子供さんが進学した大学学部は最後までわかりませんでした。

 

彼女は言います。

(* ̄∇ ̄)ノ←今年大学受験を終えたママ

「15校っていうのは、共通テスト利用入試を除いて15校なの。

共通テスト利用の4校も入れたら、19校よ?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…!」

 

乱れ打ちはお金がかかるようです。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail