鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学附属小学校の序列は??

母がパートで働く教室の小学生クラスの送迎時間に、こんなことがありました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、○○くん、今日は疲れているわね?小学校で疲れちゃった?」

 

(-_- )←○○くん

「うん。まあ…」

 

横からお母さまがおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さま

「○○は疲れているのかもしれません。

学校がなんたら地域にあるから、遠いんです。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?なんたら地域?

ま…まさか!

○○くんって、超難関○○大学附属小学校に進学していたんですか?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←○○くんのママ

「いや~それほどでもありませんわぁ。

うちだけじゃないんですよ?

昔、この教室にいた✕✕ちゃんも、うちの附属小学校なんです。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…✕✕ちゃんも超難関○○小に?」

 

✕✕ちゃんは、教室の授業についていけず、やめてしまった生徒さんだったのです。


f:id:akiakis:20230429184307j:image

 

 

 

✕✕ちゃんが辞めるときに、お母さまがおっしゃいました。

 

(-_- )←✕✕ちゃんのママ

「この教室で、うちの子だけが何もできないんです。

△△ちゃんも□□ちゃんもなんでもできるのに…

うちだけが、ダメで…

うちの子はダメ過ぎて、中学受験も大学受験もできないと思うんですよね。

だから今のうちにがんばって、MARCHの附属小学校に入れてしまおうかと思っているんですよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「いや、まだ分かりませんよ?

✕✕ちゃんができないと、決まったわけでは…

今から伸びるのかもしれません。」

 

(-_- )←✕✕ちゃんのママ

「もういいんです。娘の能力は十分わかっています。

ここにいても、皆さんができ過ぎて、苦しいだけなんです。

解放されたいので、辞めます。

お世話になりました。」

 

(-_- )←母

「…。」

 

そして、✕✕ちゃんはやめてしまいました。

その苦しみながら辞めていった✕✕ちゃんが、

超難関○○大学の附属小学校に入ったと言うのです。

 

教室でできるできると言われていた△△ちゃんは、MARCHの附属小学校に入りました。

また、まあまあできると言われていた□□ちゃんは、MARCHよりも下の大学群の附属小学校に入りました。

そして、一番できなかった✕✕ちゃんが、超難関○○大学の附属小学校に進学したのです。

 

(; ̄ー ̄A←母

あれ?

 

大学附属小学校の序列がおかしいのか?

✕✕ちゃんが本当はできる子だったのか??

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail