鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

中堅高校で10番以内

友人の子供さんが、娘よりももっと中堅の高校に入学しました。

落ち込んでいるかと心配していましたが、そうではありませんでした。


f:id:akiakis:20230412214939j:image

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「息子が進学した学校は、みんななんだか、覇気がないの。

だから、自分がやらなきゃって思ったみたい!

いつ学校を訪ねても、あの○太郎が

司会進行を任されたり、何かの代表だったりするのよ~」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…あのボーッとした○太郎くんが?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「そうなの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「部活とかはどうなの?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「がんばっているわよ?

このままだと、部長になるかもしれないわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…めちゃくちゃすごいじゃない!」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「みんな、あまりやる気がないから~」

 

(; ・`ω・´)←母

「成績は?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「みんな、あまり勉強しないみたいで、

○太郎は、常に学年一桁をキープしているの。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…

それだと、指定校がもらえるんじゃない?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「それが…

どんな指定校があるかは教えてもらえないのよ~

でも、何人かはMARCHに進学しているわ。意外とあるかもしれない!」

 

( ̄□||||!!←母

「昔、日東駒専の附属は難しいから行けそうにない!って言ってたのに、

この調子なら、MARCHの指定校がもらえそうじゃない!」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「まだ、わからないわよ~

いいのよ!そんなの。

この高校に入って、息子はイキイキしているの。それだけで、本当に満足よ!」

 

○太郎くんは、中堅の中堅といわれる高校に入ったけれど、トップになって、親子ともに本当に幸せそうでした。

 

高校は難関ではない方が、幸せな場合もあるようです。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail