鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

国立前期まで戦う友人なし

娘が言いました。

(; ̄ー ̄A←娘

「最近、高3のなんたら君が塾に来ないんだよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「学校の勉強合宿にでも行っているんじゃないの?」

 

何日経っても、なんたら君がまた塾に来ることはありませんでした。

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「あれ?学校の勉強合宿、長いわね?」

 


f:id:akiakis:20230421144452j:image

 

 

 

その後、なんたら君が塾を辞めてしまったと聞きました。

 

(; ̄ー ̄A←母

「なんたら君はもともと、学校の推薦で難関私大○○○○に行くつもりだったのに、

この塾で賢くなり過ぎてしまって…

同日模試で7割近く取ってしまったもんだから、

先生も難関私大○○○○の推薦ではなく、T工大とかを受けて欲しかったのよね。

でも親御さんは、学校の推薦が取りたいから、塾と意見が割れてしまって?」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「だろうね。

たぶん、学校の成績はオール5で学年で一番だったと思うんだよ。

難関私大○○○○の推薦が、学校に確約されたのかな?」

 

(-_- )←母

「惜しいわね。

うちの塾から、なんたら君がT工大に入るところを見てみたかったのに…」

 

(-_- )←娘

「で、私は今…

1人で勉強しているんだよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え?高3は他にもいたわよね?」

 

(-_- )←娘

「あとの3人は全員、超難関私大○○の

内部進学生なんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!」

 

(-_- )←娘

「内部進学のテストはけっこう早くてさ…

みんなが塾にいるのは、そのテストまでなんだって。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あなたの受験には、最後まで一緒に戦う仲間がいないのね…」

 

それからしばらく経って、去年、私立医学部を全落ちした先輩が戻ってきました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「私立医学部全落ちの先輩が戻ってきたよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、よかったじゃない!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あ…でも、確か…

私立医大って試験が年内に終わるわよね?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「え?じゃあ、私も、年内に推薦で終わらせないと!」

 

娘の受験は、年内に終わらせることができるのでしょうか…

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail