鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

第3次世界大戦で徴兵されない学部

先日、北朝鮮からのミサイルが、北海道に着弾するかもしれない!となって、Jアラートが鳴り響きました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「このままでは、戦争になるのかもしれないわ。」



f:id:akiakis:20230417185325j:image

 

 

 

息子は高校1年生です。

1年後に戦争が始まるようなことになったら、息子は徴兵の対象になるかもしれません。

 

(* ̄ー ̄)←母

「非国民のように思われるかもしれないけれど、できたら戦争に行かせたくないわ…」

 

母は、戦争へはお父さんが行けばいいと思ってました。

 

(-_- )←主人

「…。」

 

 

以前、友人がこんなことを言っていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「うちのおじいさんは新潟大学の工学部だったのよ。
幼心に、技術者だから徴兵されなかったって、聞かされた記憶があるの。

天皇陛下から勲章ももらったんだから!」

 

(; ・`ω・´)←母

「うちの息子も、国立大学の工学部に行かせようかしら!

文系だけど…」

 

以前、コメント欄で教えていただいたのですが、

戦時中の国立大学工学部の倍率は、40倍にも50倍にもなったそうです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「息子を工学部に入れて、爆弾工場に配属させれば、国のためにもなるかしら。」

 

( ・ω・)←友人

「あなた、いつの時代の戦争の話をしているの?」

 

( ・ω・)←母

「へ?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「爆弾なんて、文系でも作れるわよ。

今の戦争はサイバー攻撃なのよ!

次ある戦争で徴兵されない学部は…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「徴兵されない学部は?」

 

(* ̄ー ̄)

「情報学部でしょ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!そんなことある??」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail