鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

憧れの中学に入学したら違っていた

中学受験のときに、憧れていた学校の合格をもらった友人がこんなことを言っていました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←中学受験前のママ

「お宅のお子さんが通っている、なんたら学園ってステキよね~憧れるわ~

先日あった見学会にも、足を運んだのよ?」

 

(; ・`ω・´)←中学受験に成功したママ

「いや、なんたら学園はやめておいた方がいいわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?なんで…

憧れて入っていたじゃない?」

 

(-_- )←中学受験に成功したママ

「思っていた学校と違ったの。

子供は何年も苦しみ続けて、今では私を恨んでいるのよ…」

 


f:id:akiakis:20221101082255j:image

 

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「またまた~

あんなステキな学校に入れてもらっておいて、親を恨むとかないでしょ!」

 

(; ・`ω・´)←中学受験に成功したママ

「本当よ?

『なんでこんな学校に入れたんだ!!』って毎日、言われているの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…!」

 

(-_- )←中学受験に成功したママ

「学校が嫌いでヤル気をなくしてしまったうちの子は、ずっと勉強をしなかったんだよね。

だから、大学受験はうまくいかないかもしれない…」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「大丈夫よ?なんたら学園だもん。

て、次こそは、親子でオープンキャンパスに行って、子供さんに合った大学を見つければいいじゃない!」

 

(>ω<。)←中学受験に成功したママ

「子供の志望校を知らないの!

なんたら学園に入れた私のことを、子供は全く信用していないから、教えてくれないのよ…」

 

(-_- )(-_- )(-_- )

「…。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そうなんだ…

私は、娘が◯◯中堅中学に受かったときに、

偏差値はいまいちだし、歴史も浅いし、聞こえは中堅だし…

娘の学校名を人に知られるのも恥ずかしいと思っていたわ。

でも、ここしか受からなかったから、仕方なく進学したのよ。

なんで、こんな学校にしか娘を入れてやることができなかったんだろうって、いつも自分を責めていたの。

でも、娘が意外と楽しそうに通ってくれて…一時期は、ハブられていたこともあったけれど…

楽しくていい学校なの。

偏差値はいまいちだけど…

最近やっと、娘を◯◯中堅中高に入れてよかった!と思えるようになったのよ~」

 

(* ̄∇ ̄*)←他の友人

「鈴木さんの娘ちゃんには、◯◯中堅高校が合っているのよ。

聞こえが中堅で、偏差値が底辺かもしれないけれど!」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら!失礼な…

聞こえも偏差値も中堅よ!」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail