鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

田舎の天才が都会に生まれていたら

テレビである地方のさびれた町が映ったときに、主人が言いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「会社の◯◯さんは、この町から阪大に進学したんだよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?こんなさびれた町から、阪大に?ここに、大手予備校はなさそうよね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「大手予備校どころか、公文もないんじゃないの?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「じゃあ、ほぼほぼ自分の力だけで阪大に行ったことになるわよね。もし、◯◯さんが東京で生まれていたら…どうなっていたのかしら?」


f:id:akiakis:20210409192100j:image

 

 

 

また、あるとき義理の弟が言いました。

( ・ω・)←義理の弟

「え?早稲田の理工に入れたコツですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そ。コツ。何かないの?

あの予備校がよかった!とか~」

 

(  ̄ー ̄)←義理の弟

「いや、僕の町に予備校はありませんでした。めちゃくちゃ田舎なんです。しかも、家も貧しかったし…

高校も町で2番の高校にしか受からなかったんです。そこから早稲田に進学した人なんていませんでした。学校もあてにならず、貧しいから塾にも行けず。

自力でがんばって、なんとか受かりました。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←義理の妹

「そうなの。◯くんは、化学がバカみたいにできたんだって。」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←義理の弟

「いやあ、まぐれですよ。たまたま得意な分野が、当日の試験でバチっとはまって、

化学が満点取れて受かりました。てへ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

塾も何もない田舎から、高校も二流で、親も貧乏で…

つまり、ほとんど自力で早稲田の理工に受かったってことか。

もし、彼が東京の生まれで、お金持ちの家の子どもだったなら、どんなことになっていたのかしら…

 

さらに、わかってTVを見ているときにも同じことを考えました。

 

(  ̄ー ̄)←母

高田ふーみんは、淡路島の田舎から、現役で京大に受かっているのよね?

 

田舎から塾なしで阪大や早稲田や京大に入れたような人が、もし東京生まれだったなら、そして熱心なご家庭の子どもだったなら、この人たちは全員東大に入れていたんじゃないのか?と…

 

それに引き換え、うちの主人は東京生まれで、教育熱心な家庭の子どもです。

さらに言えば、親は東京一工を出た学歴サラブレッド家系です。

 

母は思いました。

 

(* ̄ー ̄)←母

「ん?この最高に恵まれた環境からのY…大学。

うちの主人は、小中高といったい何をしていたのかしら?」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村