鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学共通テスト模試を高1で?

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生

「皆さん!大学共通テストの模試が、いついつにあります。全員受けて下さい。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「だって。」

 

( ・ω・)←母

「え?そんなの高三だけでしょ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「いや、ここに高校生全員受けなさいって、書いてあるよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら、あなた。いつのまに。」

 

また、主人が塾のことに口出ししてきました。

 

(; ・`ω・´)←主人

「俺の時代には、センター模試を高1が受けるなんてことは、なかったと思うんだけど…

今は高1から受けるんだな。」

 

(ーωー)←母

「あら、お父さんが知らないだけなんじゃないの?東大を目指していたような人は、昔も、高1から受けていたんじゃないの?」

 

(>ω<。)←主人

「なんだ?おまえ!」


f:id:akiakis:20210426192153j:image

 

 

 

(* ̄ー ̄)ヘ_/

母は、大学共通テストの受け方のコツなどを調べてみました。

 

ある動画では、

(* ̄∇ ̄)ノ←センター高得点の人

「国語は、長文を読む前に問題が何かを確認した方がいいです!」

 

また、違う動画では、

(* ̄∇ ̄)ノ←センター高得点の東大生

「数学は、解けなかったらとばして下さい。」

 

大学共通テストは、何せ、問題数が多すぎるので、時間との戦いになるのだそうです。

 

(* ̄ー ̄)←母

じゃあ、マークを塗りつぶす時間も重要になってくるんじゃないかしら??

 

(* ̄ー ̄)ヘ_/

母は、塗りつぶす速さを検証している動画をみつけました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「塗りつぶし方でこんなにも速さが違うのか!」

 

さらに、文具でも速さが違ってくるだろうと考え、鉛筆を削って用意しました。

その動画を見ていると、マークシート用のシャープペンシルが販売されていると言うのです。

 

(* ̄∇ ̄)ノφ←解説してる方

「このように、マークシート用のシャープペンシルが一番速く塗れました。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!芯の太さが1.3??こんなものが売られているのか。」

 

帰ってきた主人に聞いてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さん!お父さんはセンターの日に、鉛筆でマークしたの?」

 

( ・ω・)←主人

「え?普通のシャーペンだけど。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「芯が0.5の?どう考えても、塗り潰す時間が余計にかかってしまうじゃない?」

 

( ・ω・)←主人

「そんな変わらねーだろ。むしろ、使い慣れていない鉛筆なんかでやったら、余計に時間がかかるだろ?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「塾で、センターは鉛筆にしなさい!とか言われなかったの?

早く塗りつぶせば、その時間でもう一問解けるじゃない。

お母さんだったら、絶対に鉛筆を持ってセンターに行くけれど。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「はあ?受けたこともないくせに、えらそうなこと言うなよ!そんな変わらねーよ。」

 

(ーωー)←母

「あら、この動画では大違いです!って言っているわよ?

そんなだから、あなたはY…大学なのよ。」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「別に、センター悪くなかったわ!!」

 

 

大学共通テスト模試の2日前、文房具屋さんに専用シャープペンシルを買いに行きました。

 

(* ̄ー ̄)←母

あら、マークシート専用の消しゴムまであるのね。これも買わないと。

 

 

次の日、大学共通テスト模試から帰ってきた娘に尋ねました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「大学共通テスト模試は、どうだった?」

 

(>ω<。)←娘

「あんなの無理だよ。古文漢文は習っていないところが出たし、英文は全くわからなかったし、数学ではシータがでたんだよ。そんなの知らないよ。

わからないから、時間が余りまくったんだよ。

マークする時間、ありまくりだよ!!」

 

( ̄□||||!!

マークする時間ありまくり…

=鉛筆なんか関係ない

 

先取りしていない中堅校の高1が、大学共通テスト模試を受ける意味は、あるのでしょうか?

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja