鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

お父さんはY国の前期か?後期か?

結婚したばかりのとき、大学受験の話になりました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さんは、Y国立大学を前期で受けたの?後期で受けたの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ビク!←主人

「そりゃあ、お前、後期だよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうなんだぁ。じゃあ、前期はどこを受けたの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)びくびく…←主人

「え?河合塾では一橋コースにいたんだよ。」

 

( ・ω・)←母

ふーん。うちの主人は一橋大学落ち、Y国立大学後期だったのか…

 

(^_^;)←主人

 


f:id:akiakis:20210416162559j:image

 

 

 

それから15年経って、

一橋大学を目指す友人が、値上がりする学費のことに言及していたので、前期で一橋大学を受けたらしい主人に、聞いてみました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さん!

友人が一橋大学を受けるんだって。でね、学費が私学並みに値上がりしているんだって。お父さんが受けた時代は学費は安かったの?いくらくらい?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「え?どうなんだろう?

学費のことは、俺、わからないよ。親が見ていたんじゃないかな?」

 

( ・ω・)←母

「あら、そ。」

 

 

それからまた違うときにも、お父さんが前期で受けたらしい一橋大学について尋ねてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さん!友人の子供さんがね?一橋大学は学部が少ないから、京大を目指そうかな?って言っているのよ。

お父さんは何学部を受けたの?で、受験科目は何科目だったの?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「う…ご飯まだ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら!ごめんなさい。すぐにご飯を出すわね?」

 

 

それからまたしばらくして、娘が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「やっぱ、情報の学部に行きたい!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「情報?医学部並みの人気と倍率で、偏差値が他の学部よりおおよそ5は上なんだよ?難関よ?大丈夫?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「情報?Y国にも情報の学部があるよ?お友達がそこから、□□□に就職したんだよ。いいんじゃないの?Y国の情報!」

 

(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)←母と娘

「Y国か…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「なんだ?おまえら。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A←母と娘

「いや、じゃあ、Y国の情報で考えてみようか?」

 

主人はY国の前期試験について、詳しく話してくれました。

(* ̄∇ ̄)ノイキイキ←主人

「Y国の前期は、この科目とこの科目とこれで受けられるから~とりあえず前期をこの科目で受けて~

あ!こんな受け方やあんな受け方もあるはずなんだよ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

やたら、詳しいわね。Y国の前期に。

↑心の声

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

は!主人は、前期もY国だったんじゃないかしら?

↑心の声

 

(; ・`ω・´)←母

「あなた!もしかして、前期もY国を受けたんじゃないの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「は!どうして、それを。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「20年間、ずっと前期で一橋に落ちたのかと思っていたわ。」

 

(>ω<。)←主人

「俺はウソなんてついてないよ?

河合塾の一橋コースにいたって言ったら、お前が勝手に前期に一橋を受けたと勘違いしただけじゃないか!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「早く違うって言えばよかったのに。

で、前期で受かったの?」

 

(>ω<。)←主人

「いや、前期のY国に落ちてしまったんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!じゃあ、どうやってY国に?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「だから、本当に後期のY国で受かったんだってば。」

 

(ーー;)ほっ←母

「あら、それはよかったわね。

で、もしY国に受からなかったら、どこの大学に進学するつもりだったの?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「◯◯◯◯大学に。」

 

( ・ω・)( ・ω・)←母と娘

「ふーん。後期で受かってよかったんじゃないの?」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村