鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

中学受験が終わったらすぐ大学受験?

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「このたびうちの娘が、なんたら中学に合格をもらいました。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいじゃない!!なんたら中学は確か、鉄緑会の指定校なのよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「そうなの。鉄緑会の指定校だから、受験が終わったらすぐに申し込みをしたのよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、早いわね?

で、いつから鉄緑会に通うの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「え?春休みからもう通っているわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!

中学受験が終わったばかりなのに?」

 

( ・ω・)←ママ友

「あら、鈴木さん。

大学受験は中1の春休みからもう、始まっているのよ?」

 

( ̄□||||!!

「えー!!!始まっていたの?

うちはもう高1なんだけど…」


f:id:akiakis:20210414100930j:image

 

 

 

 

(; ・`ω・´)←ママ友

「娘は、医学部に行きたいのよ。だから、こうするしかなかったの。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「うちの娘の小学校のときの親友が、なんたら中学に進学したけれど、少し休憩して?中3から鉄緑会に入ったわよ?中3からでも入れるんじゃないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「中3からだと試験を受けなければ入れてもらえないんだよ。指定校の子供は、今だったら申し込むだけでいいの。だから、とりあえず 申し込みをしたのよ。

それに、あとから慣れるのって大変じゃない?今から鉄緑会を生活の一部にしてしまえばいいかな?って。」

 

( ・ω・)←母

「ふーん。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「なんたら中学に、一緒に受かったお友達はみんな、春休みから鉄に入ったわよ?」

 

( ・ω・)←母

「そうなんだ…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「中1になってからも、毎日毎日、夜中まで勉強しているの。

中学受験は終わったけれど、次は医学部を目指しているのよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「すごいんだけど…」

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)

ある程度の頭があることが前提で、中1から塾に入ってガンガンやれば、医学部に行けるのかしら?

ある程度の頭がなく、中1からガンガンやらなかったうちの子は、いったいどこの大学に行けるのかしら?

 

もし、いい大学に入れてあげるからやりなさい!と言われても、やはり中1から塾に通うことはできなかったと思います。

 

(* ̄ー ̄)

中学受験終わって、すぐにまた塾ってすごいと思う…

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村