鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

公開模試算数の打ち合わせ 龍之介ちゃん中学受験

夏休みから、穴だらけの算数を埋めるべく、基本問題を繰り返し繰り返しやっていました。

 

秋の始めの公開模試で成果が出るかな?と期待をしていましたが、なかなかよい結果がえられませんでした。

(ΦωΦ)←よい結果を妄想するお母さん


f:id:natsunatsuw:20181010071152j:image

 

そんな中、昔、賢い子を持つ友人が言っていたことをふと思い出したのです。

 

(o゜▽゜)o←賢い子を持つ友人

「公開模試の算数は戦略的にいかないと。ここは取れる!ここまでは10分ですること。ここで確実に50点は取るのよ?最後のこの問題は捨てるの!でも最後のこっちは点が取れるところだよ?と打ち合わせをするのよ!」

 

(;^_^A←お母さん

「子どももそんなことはわかっているでしょ?」

 

(o゜▽゜)o←賢い子を持つ友人

「子どもはわからないわよ!大人が教えないと!この打ち合わせをするのとしないのとでは全然違うわよ?」

 

その友人は、毎月の戦略会議を繰り返し、受験直前に不得意だった算数で90点以上をとっていました。

 

(。>ω<。)←お母さん

復習の繰り返しだけではダメだ!戦略会議を開かねば…

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「作戦会議?え~面倒だなぁ。」

 

(;^_^A←お母さん

「とりあえず、やり方だけでも説明するよ。」

 

二人で打ち合わせをしてみました。

 

φ(._.)φ(._.)←打ち合わせをする2人

ここは取れる!ここは無理!

 

そうして、試しに過去の公開模試をやってみました。すると、

 

((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))

「76点!」

 

φ(._.)φ(._.)←偏差値を調べている

「偏差値は55だね。あ、でも、こことここは取れていたはずだね?そうすれば点数が84点になり…算数偏差値は60になるんだよ?」

 

((((((゜ロ゜;←龍之介ちゃん

「算数偏差値60…FIFA2019を買ってもらえる偏差値だね?」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「もちろん!なんでも買ってもらえる偏差値よ?」

↑※この台詞を軽々しく言って、何度ゲームを買わされたことか

 

龍之介ちゃんは、自分ができる問題を確実に正解すれば、偏差値が上がることを実感できたのではないでしょうか?

もうすぐ公開模試です。

彼は、打ち合わせ通りに算数のテストを解くことができるのでしょうか…

FIFA2019を買ってもらえるほどに…