鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

字が汚くて不正解? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、なんでも早く済ませようとするため、とても汚い字を書きます。

4と9、0と6、6と8などは…自分でもよく見間違えています。

汚い字によっての失点は過去にもいろいろありました。

数字が汚くてバツになるのは日常茶飯事です。

正解はイだけど、7に見えるからバツ!ということもありました。

 

((((((゜ロ゜;

7に見えるイって何?

 

(-_-#)

本当だ…7に見える…

 

今までは小テストだから、まだよかったのです。

↑いっこもよくありませんが…(-_-#)

 

でも今回はついに、国語の大きなテストで、どう見ても正解なのに、字が汚くて?3問も不正解になっていました。

 

((((*゜▽゜*))))

読み方、全部合っているのにバツになっている…

 

漢字の読み方を書く問題でした。1問2点で、合計6点です!

この6点に何人の人がいて、偏差値がどれだけ変わることか…

(-ω-;)

機械では、汚すぎて読めなかったのだろうか?

かろうじて、人間の目では読めるんだけど…

この6点があったら、絶対にクラスが上がっているのに…

(-_-#)

偏差値至上主義のおかしな親だと思われても…

ここは、

 

(o゜▽゜)o

先生!これ、読めませんか?

 

と塾に訴えてみることにしました。

なるべくなら、クレームっぽくなく訴えたい…


f:id:natsunatsuw:20180216233332j:image

 

メールでやんわり伺うべきか?

電話で伺うべきか?

 

いや、違う!こんな言い方ならいいかも…

 

(o゜▽゜)o

今後、汚い字で失点をしないよう、息子に注意していただきたいと思ってお電話致しました。

ところで、これ正解になりませんか?

 

(-ω-;)

う~ん…潔くない…

 

どんな伺い方がよいか、一日中悩みました。

  

そして、2人でもう一度正解を見てみました。

((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))

ん?

 

問題文を読んでみました。 

「漢字の読み方をカタカナで書きなさい。カタカナで…」

 

((((((゜ロ゜;((((((゜ロ゜; が~ん

カタカナ…

カタカナ指定だったのか。

 

ひらがなで正解していてもバツになるわけです…

危うく塾に電話して、おかしな親だと思われてしまうところでした…

(-_-#)

危なかった…