鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サッカーはいつまで? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、ピアノとサッカーを習っています。

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「ピアノの練習、やる気出ない」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「土曜朝からサッカー、行く気しない」

 

毎日毎日ブツブツ言いながら、意外と楽しく習い事をして暮らしています。

ピアノはともかく、サッカーは朝練に、放課後練、土日は一日中あります(-_-#)

でも、サッカーメンバーの半数以上が中学受験組です。

親の母校の大学付きを目指していたり、都立を目指していたり、うち以外にも「海城に行きたい!」と言っているメンバーもいます。


f:id:natsunatsuw:20180220153453j:image

 

公開模試があるときは、サッカーを休んで塾のテストの方に皆行くため、いろんな塾の公開模試が重なる日は、選手が集まりません。

中学受験組の一人はもうすでに退部してしまいました。

どこまで続けられるか?…残された受験組の親同士でよく話をします。

 

(o゜▽゜)o←サッカー部のママ

「試合と試合の待ち時間に計算とか漢字を、やらせてほしいよね?」

 

(-ω-;)

試合の合間に勉強を始めるサッカーチーム…気持ち悪いけど…

 

(-_- )←サッカー部の他のママ

「気持ち悪いし、弱そうだけど…

毎週毎週土日、朝から晩までサッカーやられたら、宿題が回らないのよね…」

 

(-_-#)

うん。小5の宿題回すの大変よね。

いろんな意味で…

↑うちの場合、エンジンが…

 

サッカー部のメンバーはいつまで、サッカーを続けることができるのか?

龍之介ちゃんの場合、サッカー部をやめて、勉強時間を長くすることはできるのか??もし、持続力が今のままなら、サッカー部にいようが休部しようが、あまり変わりません。エンジンを長く動かす方法を考えなくては…