鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

MARCH理系と文系、序列が違う?

塾の理系の先生に娘の受験校を提出しました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ□←母

「先生!MARCHと関関同立と芝浦で行きま~す。」

 

!□oΣ( ̄□ ̄;)←塾の理系の先生

「なんじゃ!このラインナップは…」

 

(´・ω・`)←母

「え…日東駒専も入れた方がいいですか?」

 

(; ・`ω・´)←塾の理系の先生

「そこじゃない!

理系の大学をもっと入れて下さい!

 

(´・ω・`)←母

「え~、四工大は、馴染みがないから…」

 

(; ・`ω・´)←塾の理系の先生

「大学はブランド名じゃないんですよ?

娘ちゃんのこれからの研究環境のこととか、将来のこととか、

考えたことがあるんですか?

こんな文系のチャラチャラした大学で、

いったい何の研究をするつもりなんですか!!」

 

(´・ω・`)←母

「…。」

 


f:id:akiakis:20231115202213j:image

 

 

 

 


この話を、30年前国立理系単科大学を受けたママに話しました。

 

(´・ω・`)←母

「理系の大学って、理科大と芝浦と東京農大くらいしか知らないんだよね~

だから、MARCHと関関同立で出したら怒られたのよ。」

 

( ・ω・)←理系ママ

「その先生の気持ち、わかるわ~

文系のあなたには、◯◯がキラキラしたステキな大学に見えるかもしれないけれど、

理系の私には、◯◯はチャラチャラしたアホな大学にしか見えないのよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「ウソでしょ?

〇〇は、けっこう難しいわよ?」

 

( ・ω・)←理系ママ

「え?

○○が、MARCHの底辺でしょ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「ちがうわよ!!」

 

 

( ・ω・)←理系ママ

「昔、MARCH理系のトップは明治の農学部だったのよ。

今は芝浦が頭一つ抜けて、下位MARCHよりもよいとされてるんだ…

へ~

昔は、武蔵工が理科大の次にくるイメージだったのに。」

 

(´・ω・`)←母

「え?武蔵工?

昔は、武蔵工がよかったの?

今は都市大に名前を変えたのよ。

武蔵工のままだったら、よかったのにね。」

 

(; ・`ω・´)←理系ママ

「大学はブランド名じゃない!研究内容だ

っておっしゃるその先生は、

どこの理系単科大学を出ていらっしゃるの?」

 

( ・ω・)←母

慶應の理工よ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←理系ママ

「超一流ブランド大学じゃない…

賢いけど、ちょいチャラそうな…」

 

MARCHも理系になると、文系とは序列が違うようです。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==