鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験校大幅変更の提案してみた

塾から帰ってきた娘が言いました。

(´д`|||)←娘

「芝浦の物理がめちゃくちゃ難しいんだよ…

受からないよ、あんなの…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そんなの、みんなも難しいはずよ~」

 

(´д`|||)←娘

「いや、やってみたんだけどね?

2割くらいしか取れないんだよ…」

 

( ̄□||||!!←母

「それ、落ちるヤツ…」

 


f:id:akiakis:20240106072113j:image

 

 

 

 


(; ・`ω・´)ヘ_/

母は、調べました。

芝浦の物理がどれほど難しいのか?

を…

 

Twitterの書き込みによると、

 

((φ( ̄ー ̄  )←書き込みの人

東工大物理で 71.3%も取れる人が、

芝浦の物理 を解くと、66.5%しか取れないのだそうです。

 

他には、こんなツイートがありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←書き込みの人

『体感だけど
芝浦物理>>>>>>>立教物理>電機大物理』

 

(* ̄∇ ̄)ノ←書き込みの人

『芝浦の物理は、人が解くものじゃない。』

 

全てのツイートを読んで、

芝浦だったらまだ、関関同立やMARCHの何校かの方が受かりやすいのではないか?と考えずにはいられませんでした。

 

母は一晩悩んで、

今朝、塾に向かいました。

 

バーン!!

(; ・`ω・´)ノ←塾の扉を開けている

「先生!

なんか、芝浦の物理はめちゃくちゃ難しいらしいじゃないですか?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←先生

「大晦日の朝なんですけど…

そうですよ?

数学もけっこう難しいんです…」

 

(´д`|||)←母

「娘がこの問題の難しさでは受かる気がしない…って言うんです!」

 

( ・ω・)←先生

「ここ最近の芝浦は本当に難しいから…」

 

(; ・`ω・´)ノ←母

「四工大にこだわらず、

関関同立やMARCHの何校かを足してもいいですか?

まだこっちの方が、受かる可能性が残されている気がするんです…」

 

(* ̄∇ ̄*)←先生

「いいですよ?

私も、鈴木さんちの受験校は、幅が狭いなって思っていたんです。

もっと、いろいろな学校を受けたらいいんじゃないですか?」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「いいんですか?!」

 

(ーωー)じー     ( ・ω・)

 

(ーωー)じー   Σ( ̄ロ ̄lll)

「は!理系の先生…

違うんです!

理系の大学は…数学や物理が難しかったりするから…

あの…

その…」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 

 

京都の大学を受けるなら