鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高3秋 全統第2回結果から◯◯受験か?

高3なると、毎週のように予備校のチラシが送られてきます。

 

( ・ω・)ノ⌒□ポイ

「あ!また河合塾の宣伝か…」

 

( ・ω・)ノ⌒□ポイ

「あ!こっちは東進の宣伝か…」

 

( ・ω・)←母

「あれ?夏に受けた模試がまだ返って来ないわね…」

 

(; ・`ω・´)←娘

Twitterでは、4日前に全統二回目の結果が送られてきたって

みんなツイートしているよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あ!!

この前捨てた河合塾のチラシ…

あれが全統の結果だったのかも!」

 


f:id:akiakis:20231017231933j:image

 

 

 

 

 

仕方がないので、ネットでみられる結果を見ました。

 

目o(ーー;)←母

「◯△大学 A判定…」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「◯△大学がA判定なんだよ?

すごいでしょ!」

 

目o(ーー;)←母

「◯△大学に、理系学部があったのか…

知らなかったわ。」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「仲良しのなんたらちゃんは、

早稲田か◯△大学に行きたいんだって!」

 

(ーー;)←母

「早稲田と◯△大学の間にはずいぶんと開きがあるというのに、

なんたらちゃんは、途中の大学には興味がないんだ…」

 

 

 

娘の成績は、英語と物理が普通くらいで…

数学と化学がまあまあでした。

 

(; ・`ω・´)←母

「こうなったら、化学受験をするしかないわね?

私立は全部、化学で受験すれば、

どこかに受かるかもしれないわ!」

 

(; ・`ω・´)←娘

「イヤだよ!私は物理が好きなんだよ!」

 

(´・ω・`)←母

「いやいやいやいや…

毎回毎回、物理よりも化学の方ができているんだから、

ここはどう考えても、化学受験よ。」

 

(; ・`ω・´)←娘

「今から、物理をがんばるから!

物理で受験させて!」

 

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開ける主人

バーン!!

「得意科目で勝負しないと!

お父さんは数学が得意だったから、経済学部も商学部も数学受験したんだよ!」

 

(  ̄ー ̄)←母

「ところが…

お父さんより数学ができる人は、この世に掃いて捨てるほどいたの。」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

(  ̄ー ̄)←母

「数学が得意と勘違いしたせいで、MARCHも軒並み落ちてしまって…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

 

( ノД`)…←娘

「物理で受けたいけど、化学にした方がいいかな…」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ~

お父さんみたいに、得意科目を見誤ってはいけないわ。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==