鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

学校推薦受けてきた

先日、娘が強く志望する大学の推薦入試が二日間に渡って行われました。

その一日目の入試から、帰った娘が言いました。

 

(´д`|||)←娘

「筆記試験の化学で、私の苦手なところが出たんだよ!オワタよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)

「…!」

 

(; ・`ω・´)←娘

「でも、数学と物理は満点だから!」

 

(((o(*゚∀゚*)o)))←母

「あら♡」

 

推薦入試初日の夕方は、二日目の面接と口頭試問対策をするため、個別指導塾に向かいました。

夜になって、個別指導塾から帰ってきた娘が言いました。

 

(´д`|||)←娘

「採点したんだけどね…」

 

(; ・`ω・´)←母

「よかったんでしょ?」

 

(´д`|||)←娘

「いや、いっぱいミスしていることがわかったんだよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「…!!!」


f:id:akiakis:20231123003441j:image

 

 

 

 

そして、推薦入試二日目の朝、娘が言いました。

 

(; ・`ω・´)←娘

「口頭試問はずっと対策してきたから、大丈夫!

口頭試問で巻き返してくるよ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうね。がんばって!」

 

 

昼過ぎに、面接から帰ってきた娘が言いました。

(>ω<。)←娘

「口頭試問がなかったんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「巻き返せなかったのか…」

 

学校の先生方に何度も何度も志望理由書をみていただき、

早朝から何回も何回も面接練習をしていただいて、

個別指導塾の先生には毎週のように、口頭試問をみていただきました。

いろんな先生に助けられての推薦入試でした。

 

 

( ・ω・)←母

「推薦入試をなかったことにすればいいのよ!」

 

(;・ω・)←娘

「へ?」

 

( ・ω・)←母

「推薦に落ちたかもって思うから、勉強に身が入らないわけで…

最初から推薦を受けなかったことにすれば、今までと変わらず過ごせるじゃない?」

 

(´・ω・`)←娘

「そうだね。もう推薦のことは忘れて、一般入試に向けてがんばろうか…」

 

そのまま、娘は塾に向かいました。

 

 

そのあと、母はスーパーで買い物をしています。

 

(ーー;)←母

「このチョコレート、買おうかどうしようか、悩むわ~」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「そうだった!娘の受験料に何十万もいるかもしれないんだわ。

3月までは、チョコレートは買わず、

お砂糖を舐めて暮らしましょうか…」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==