鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高3までに苦手科目をどうするか?

同日模試を受けてみて、対策しないといけない科目が浮き彫りになってきました。

なぜか、不得意なはずの国語が一番マシでした。

□o(ーー;)(ーー;)(ーー;)

「え…なんで?国語が…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あ!

T大塾長の個別指導塾で国語の共通テスト対策をやってもらったからじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「違うよ!たまたまアタリの文章が出ただけだよ!

私が日頃から、古文と漢文もがんばっているから…」

 

□o( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「あ…そうね。」

 

 

化学も比較的マシでした。

(* ̄∇ ̄)(* ̄∇ ̄)o□

「お?化学もいいじゃないか!」

「塾の慶應理工の先生が楽しいから、化学もいいのかしら?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「先生は、関係ないよ!

私が努力をしているだけだよ!」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「あ…そ。」

 



f:id:akiakis:20230124233132j:image

 

 

物理はよくありませんでした。また、数Ⅰもすっかり忘れていました。

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「数Ⅰは自分で復習すれば、なんとかなると思う。

問題は物理だよね。」

 

(; ・`ω・´)←母

「塾に物理の先生はいないの?」

 

(-_- )←娘

「いるんだけど、私の数学と英語がまだ仕上がっていないから、物理の授業には入れないんだよ。

その授業に入るまでに、物理を一周しておきたいな。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら!じゃあ、今こそ映像授業の塾なんじゃないの?

高3までに、映像授業で物理を一周してしまえばいいじゃない?」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「あ♡それ、いいかも!」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「1科目が何十回かで完結するんだって。倍速にして1日に2コマずつ見れば、すぐなんじゃない?

わからない所は何度も巻き戻して見ることができるんだって!」

 

(; ・`ω・´)   o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ

「おい!本気なのか?」

 

(; ・`ω・´)     (・ω・ )(・ω・ )

「へ?」

「お…お父さんは映像授業ではダメだったんだよ。

初めはやる気だったんだけど、途中で飽きてしまって…」

 

Σ(; ・`ω・´)←母

「お…お父さんは…以前、資格を取ろうとしていたの。

土日だけ映像授業を見ていたのよ。

平日、映像授業を見ることはなく、勉強するわけでもなく、電車の往復で覚える様子もなく…

結局、お父さんがその資格に受かることはなかったわ。」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「いつもの個別で見てもらおかな…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「そうね…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「個別の先生は物理のとき『物理の○ッセンス』って言う参考書を貸してくれるんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、王道の参考書じゃない!」

 

娘は高3になるまでに、物理をマシにすることができるのでしょうか?

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail