鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

志望理由書 お父さんのアドバイスあり

娘は、学校推薦のための志望理由書を書いては、いろんな先生に添削してもらい、直してはまた、いろんな先生に添削してもらっています。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「やっと、志望理由書が完成しそうだから、見せてあげるよ!」

 

(; ・`ω・´)o□←母

「あ…どれどれ。」

 

読んでみましたが、その文章からは大学への熱意が感じられませんでした。

 

□o(ーー;)

「間違いはないし、書かないといけないことは全て書いてある。

でも何かこう、熱い思いが伝わってこないのよね…」

 

(  ̄ー ̄)ヘ_/

そこで、てんちゃんねるの志望理由書の書き方動画を何個か見ました。

 

!Σ( ̄□ ̄;)

「は!何が足りないかわかったわ。」


f:id:akiakis:20231019220333j:image

 

 

 

 

 

 

(; ・`ω・´)←母

「この文章には本人の体験が全く書かれていないから、誰にでも書けるような内容になってしまっているのよ。」

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開ける主人

バーン!!

「違うよ!

問題にぶち当たって、考えて工夫して、それを乗り越えましたって書き方ではないから、内容が薄いんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「これは志望理由書なのよ?

そんなのいらないわよ!」

 

(; ・`ω・´)ノ←主人

「いるんだよ!

その書き方が一番、心に響くんだよ!

お父さんのアドバイスを聞きなさい。」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「…。」

 

(; ・`ω・´)o□←主人

「お父さんは今でも、この書き方で会社の書類を書いているんだよ?」

 

(¬_¬)←母

「会社では通用しなかったアドバイスが、大学受験で通用するのかしら…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「…!」

 

(; ・`ω・´) φ(..)         (ーー;)

「とにかく…

ここは重複しているから削って、ここをもっとこう書きなさい!」

「本当だ!ここ、被ってるね…」

 

黙ってアドバイスに従うことにしました。

出来上がってみると、

 

( ・ω・)o□←母

「あら、なんかスッキリして伝えたいことが見えてきたわね。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「な?

お父さんのアドバイスはすごいだろ?」

 

(¬_¬)o□←母

「お父さんが出向になったのは書類作成のせいではないのか…

人間性がアレだからか…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

人間性もまあまあです!」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「…。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==