鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高3の2学期 学校に行くべきか?

高3夏休みが終わって、2学期に入って、娘が言いました。

(; ・`ω・´)←娘

「最近、みんな、遅刻してくるんだけど…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「一般入試の子は元々、遅刻も欠席も関係ないし、

推薦の子は、1学期の出欠までなんでしょ?

みんなわざと遅刻してくるんだよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!」

 

(; ・`ω・´)←娘

「私も遅刻していこうかな?

1時間くらい多く寝たいじゃん。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「…!」


f:id:akiakis:20230921212354j:image

 

 

 

 

(; ・`ω・´)←母

「それはダメよ!

なぜなら、あなたは学校から推薦をもらっているんだから…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「推薦で大学に行く予定の○○も、2学期になってから毎日遅刻してきているよ?」

 

(ーωー)←母

「それはあなた…

その大学がエフ…ピー音…なんじゃないの?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←娘

「なんてことを…」

 

(; ・`ω・´)←母

「ダメよ!中学受験のとき、直前に学校を休んでダメだったじゃない?

普通の学校生活を送らなきゃ、いけないの!」

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている

バーン!

「そうだぞ!健全な高校生活を送らないと、受からないんだぞ?」

 

( ・ω・)←母

「いや、お父さんの場合は違うんじゃない?」

 

( ・ω・)ノ←主人

「え…」

 

( ・ω・)←母

「お父さんの入っていた部活は強くて、高3の年末まで試合があったのよ。

この場合はもう、学校を全部休めばよかったんじゃないの?

どうせ一般入試なんだから。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「え…」

 

( ・ω・)←母

「お父さんの親はなぜ、部活をやめさせなかったのか?

もしくは、

なぜ秋からの学校を休ませなかったのか??謎だわ。

受かるわけないじゃない!」

 

(-_-)←主人

「そうだな。

お父さんは、学校を休んだ方がよかったのかもしれないな。」

 

( ・ω・)←母

「そうよ!

お父さんは、学校に行っている場合じゃなかったのよ。」

 

(-_-)←主人

「…。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==