鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

学校に推薦してもらうための書類を提出

娘がリビングで、学校に推薦してもらうための書類を書いていました。

そこに主人が何やら、アドバイスをしていました。

 

(; ・`ω・´)o□←主人

「このとき、どう思ったの?

そこをもっと書かないと!」

 

( ・ω・)←娘

「…ああ。」

 

(; ・`ω・´)o□←主人

「あと、このときはどんな工夫をしたの?

そこも書かないと…」

 

( ・ω・)←娘

「あ…うん。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さんは、中堅企業◯◯に内定をもらっているんだもん。

お父さんのアドバイスなら間違いないわ!」

 

ところが、提出直前になって推薦書類を読んでみると、

そこには薄っぺらい高校生活が書かれていました。

 

□oΣ( ̄ロ ̄lll)←母

「どんなアドバイスをしたのよ!」


f:id:akiakis:20230111231202j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←母

「この内容では、学校に推薦してもらえないじゃない!

部活のことを書いたら?ってアドバイスしなかったの!」

 

(; ・`ω・´)←主人

「いや、委員会の話だろ!」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←母

「はあ?せっかく部活をがんばったのに、部活の話でしょーが!

そんなこともわからないの?

Y国に任せたお母さんがバカだったわ。」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「委員会でがんばった話の方がしっくり来るだろうが!

お前に何がわかるんだ!

内部進学が黙れよ!」

 

(¬_¬)←母

「フン!田舎支店の課長補佐が…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

 

息子が橫から言いました。

(ㆆ_ㆆ)←息子

「毎回お姉ちゃんの受験が迫ると喧嘩しているよね?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「いや、そんなことないわよ?」

 

 

娘にどちらのアドバイスが届いたかはわかりませんが、なんとか書き終えて提出したようです。

そのとき、先生がおっしゃっいました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←先生

「これから、推薦の審査に入ります。

今後は遅刻や生活態度に気をつけてね?

学校が君を推薦しようとしているんだから…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「学校推薦ってすごいわね。

学校に迷惑をかけてはいけないから…

がんばらないとね!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「そうなんだよ~

絶対に遅刻してはいけないから、毎朝20分早く出るね?

それに、休憩時間にスマホを見るのはやめて、本とか持っていこうかな。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…休憩時間も気をつけないといけないの?

休憩時間はゆっくりしたらいいんじゃないの?

でも、授業中はがんばらないとね…」

 

娘は学校に推薦していただけるのでしょうか…

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail