鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

過去問を10月に始めるのは遅い?

娘が志望する大学の過去問最新号は、夏が終わっても、なかなか発売されませんでした。

 

(; ・`ω・´)ヘ_/

「まだ、出ていないわね。

あまり売れないから、あと回しにされているのかしら…」

 

室蘭工業大学北見工業大学に至っては、同じ本に収まっているし、

豊田工業大学は合同どころか、赤本すらありませんでした。

(今まで一般入試がなかったらしいため)

 

(; ・`ω・´)←娘

「10月から過去問を始めるよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「やっと発売されたから、買っておくわね。」

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている

バーン!

「過去問に取り組むのが、遅くないか?

お父さんは、夏休みから始めていたよ?」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「…。」

 


f:id:akiakis:20230922223315j:image

 

 

 

 

(; ・`ω・´)←主人

「お父さん、

浪人の夏休みは、

午前中にY国の過去問、

午後にセンターの過去問をしていたんだよ!」

 

(¬_¬)←母

「お父さんは、基礎も固まっていない状態で過去問ばかりやり過ぎたから…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そんなことないぞ!

過去問をやりこんだから、Y国の後期に受かったんじゃないか!」

 

(¬_¬)←母

「基礎が固まってもいないのに、Y国の過去問ばかりやり過ぎたから、

MARCHにも軒並み落ちてしまって…」

 

(>ω<。)←主人

「…!」

 

(¬_¬)←母

「たまたま、まぐれでY国にひっかかったからよかったものの、

もし、後期でY国に受かっていなかったら、

○○○○に進学していたのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「○○○○…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「お父さんがMARCHに受からなかったのは、

MARCHの過去問をしていなかったからなんだよ。

Y国の対策に時間をかけたかったから、

MARCHの過去問をする時間が取れなかったんだよ。

もし、お父さんがMARCHの過去問をしていたら、

MARCHに受かっていたかもしれないけれど、

Y国には受からなかったかもしれないんだよ?」

 

(ーー;)(ーー;)

「両方受かるように勉強しろや…。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==