鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

推薦の面接練習をどうするか?

母は悩んでいました。

娘の受ける推薦には、筆記試験だけでなく、面接と口頭試問まであるのです。

 

(; ・`ω・´)ノ←リビングの扉を開けている

バーン!!

「面接だったら、お父さんが見てあげようか?」

 

(¬_¬)←母

「あら、お父さんは毎年、人事面接で失敗してきたから、

こんなに早く出向してしまったんじゃないの?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「…!」

 

(¬_¬)←母

「お父さんに面接を見てもらうくらいなら、

面接練習なしで受けに行っても、あまり変わら…(ピー自制音)…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!!」

 


f:id:akiakis:20230912221519j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←主人

「面接はともかく、この口頭試問ってなんなんだ?」

 

( ・ω・)←母

「数学や物理の問題を教授たちの前で解いて説明するんだって。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「それは無理だろ!

娘は陰キャなんだぞ?

緊張し過ぎて、早口でまくし立てるように間違った説明をすることになるだろ。」

 

(  ̄ー ̄)←主人

「その説明を聞いても、合っているのか?間違っているのか?

俺たちにはわからないんだよな。」

 

(-_-)←母

「そうなのよ。どうしたら、いいのかしら…」

 

Σ( ・ω・)←主人

「あ!個別の先生、確か、理系だったよな?あの先生に頼めばいいじゃん。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あ!そうか。」

 

( ・ω・)←主人

「先生なら、理系の学科の違いとか、こんな研究がしたいからここ!

とかもわかるんじゃね?」

 

 

母はさっそく、先生に頼みに行きました。

(; ・`ω・´)ノ←塾の扉を開けている

バーン!!

 

!Σ( ̄□ ̄;)←個別指導塾の塾長

「は…!」

 

先生は、快く面接対策を引き受けて下さいました。

娘はこの特訓で、緊張せずに面接を受けることができるのでしょうか?

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 

↓こんな漫画があるらしい…