鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2025年の大学受験はどうなるのか?

お母さんは、お米とパスタを備蓄しています。

(´□`; 三 ;´□`)←母

「台湾有事が近いから、もっと備蓄しないと…」

 

(¬_¬)(¬_¬)

「また言ってるよ。」

 

家族は、そんなお母さんを白い目で見て、いつも笑っています。

先日、お庭に大葉とパセリを植えました。

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「お野菜が手に入らなくなっても、大葉とパセリがあれば、なんとか暮らしていけるわ。」

 

(¬_¬)(¬_¬)

「お母さんは、Twitterの見すぎで、頭がおかしくなっているんだよ?」

「ふ~ん。」

 

 

ところが昨日、いつものように備蓄を確認していると、

( ・ω・)←母

「お米が減ってきたから、もっと買っておかないと…」

 

(  ̄ー ̄)←主人

「そんな焦らなくても、大丈夫だよ。

戦争は2025年にあるらしいよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「え?テレビと日経新聞しか見ていないお父さんが、どうして、それを?」

 

(  ̄ー ̄)←主人

防衛省と取引のあるお客さんが言ってたよ。

政府も今、2025年にむけて、準備をしているらしい…」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

 

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「どうしよう…どこに避難しようかしら…

パート先はどうなるのかしら?

それに…」

 

(  ̄ー ̄)←主人

「それに?」

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「息子の大学受験はどうなるの?

さすがにその年は受験自体なくなるわよね?

みんなが職を失うかもしれないから、国立大学に出願が殺到するかもしれない?

いや、徴兵を逃れるために、国立理系の倍率が40倍にも50倍にもなるかもしれないわ!」

 

( ・ω・)←主人

「おまえ、バカなんじゃないの?

あるわけないじゃん!戦争なんか。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?防衛省に出入りしてる人が言ってた…のよね?」

 

( ・ω・)←主人

「そんな話、俺は全く信じていないよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「取引先の方が親切に教えてくれたのに、信じないんだ。

テレビの力って、すごいわね。」

 

(; ・`ω・´)←母

「もし本当に2025年に戦争があるのなら、2025年受験だけは、内部進学の勝ちよね?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そうだな。もし、戦争があるのなら、この年だけは絶対に、内部進学の勝ちだな!」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail