鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

低倍率学部を狙う作戦?

娘が志望する学部学科は今、とても人気の分野で、学校推薦で受けても一般で受けても、高倍率です。

そのことを昔から何度も話してきました。

 

(; ・`ω・´)←母

「この学部学科でないと、あなたのやりたい研究はできないの?

他の学科だったら、もう少し入りやすいのよ?」

 

( ̄ヘ ̄メ)←娘

「私がやりたい研究はこの学部学科でしかできないんだから…」

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「そんなのわからないじゃない!

行ってみたら、こっちの学部学科もいいなってなるかもしれないじゃない!」

 

( ̄ヘ ̄メ)←娘

「イヤだよ。落ちたら、浪人すればいいだけじゃん!」

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「…。」

 


f:id:akiakis:20230610210410j:image

 

 

ところが、最近、こんなことを言い出したのです。

( ・ω・)←娘

「やっぱり、違う学部学科も考えてみようかな。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?何年も、頑なに拒み続けてきたのに、ここに来て、どうしたの?」

 

(; ・`ω・´)o目←娘

「私が行きたい学部学科は、学校推薦の倍率が5倍近いんだよ。

でも、ここを見て!

同じ学部でも、この学科は1.4倍なんだよ!」

 

Σ目o( ̄ロ ̄lll)←母

「…!」

 

(; ・`ω・´)←娘

「調べてみると、3年からの研究室選びで、どっちからでもやりたい研究ができそうなんだよ!

だったら、拘り過ぎず入れることを一番に考えた方がいいかなって。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「そうよ!まずは、入れる方向で考えて行きましょう!」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「それに、一般入試まで行きたくないんだよね。

できたら、学校推薦で終わらせたいから…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「いつの間に、そんな考えに…」

 

( ・ω・)o目←娘

「あ!こっちに1.3倍があるわ。こっちの学部学科にしようかな…」

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「ダメよ!

低倍率なら、必ず受かるとかでもないんだから!」

 

( ・ω・)o目←娘

「2人しか落ちてないよ?ここ…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?それ、いけるんじゃね?」

 

 

帰ってきた主人にも話しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「娘が低倍率の学部学科を受けようかな?って言いだしたのよ。」

 

( ・ω・)←主人

「理系なのに、そんな受け方して大丈夫なのか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「やりたい研究もできそうなんだって!

それに、学校推薦で落ちた人は2人だけなんだって…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「うちの娘は、その落ちた2人の方に入るヤツなんだよ?」

 

( ̄□||||!!←母

「そうだったわ…」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail