鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

「国立理系」というブランド

早慶」「MARCH」などの大学群のブランドがありますが、

最近は「国立理系」がブランド化してきたように思います。

 

高2になって、ママたちとのお茶会で、志望校について話す機会があるのですが、

 

(* ̄∇ ̄)ノ

「娘の志望校は国立理系よ?」

と言うと一瞬で空気が凍りつきます。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←早慶ママ

「え?国立理系?

確か、お宅のお嬢さんは頭が弱かったわよね?」

 

( ・ω・)←母

「うん。まあ、弱いけど…

国立理系って、T大やT工大だけじゃないのよ?難しくない国立理系もあるの。

早慶ママのあなたに褒められるほどじゃないわよ。」

 

(; ̄ー ̄A←早慶ママ

「いや、共通テストも受けるし、国立理系はまた別物よ。すごいじゃないの。」

 

( ・ω・)←母

「…。」

 

 

他のお茶会でも言われました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「うちはMARCHの文系を目指しているのよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、うちは国立理系を…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え…国立理系?

あの頭の弱い娘ちゃんが?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、今も弱いままなんだけど…」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「でも、国立理系を…」

 

 

今、国立理系の聞こえは非常に良くなっています。

学歴YouTuberわかってTVのお陰ではないでしょうか?

わかって独自の計算式で、国立出身者に偏差値+5、理系出身者にも偏差値+5をして、配信し続けてくれた功績が大きいのでは?と考えています。

 

早慶・MARCHのように…

「国立理系」というブランドができてきている気がします。


f:id:akiakis:20221014102813j:image

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail