鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

浪人は何年できる?

先日、地方から早稲田を受けに来た友人に会いました。

(; ・`ω・´)←早稲田受験ママ

「子供は今日、早稲田の◯学部を受けているのよ。

◯学部の問題はめちゃくちゃ難しいんだって。

『無理だろうな。』って言いながら、受けに行ったわ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←早稲田受験ママ

「一応、東京を受けに来る前に、関関同立の合格はもらっているの。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、すごいじゃない!

じゃあ、そこに入学金を入れておかないとね!」

 

(; ̄ー ̄A←早稲田受験ママ

「いや、そこにお金は入れないわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「え…

じゃあ、昨日受けたMARCHが受かっていたら、そこにはお金を入れるのよね?」

 

(; ̄ー ̄A←早稲田受験ママ

「いや、そこにもお金は入れないわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…」

 

(; ̄ー ̄A←早稲田受験ママ

「うちの子は早稲田に行きたいのよ!

妥協して違う大学に行ってから

『やっぱり早稲田に行きたかった!』とか言われて、仮面浪人とかされても面倒だから…

早稲田のどの学部もダメだったら、浪人するんだと思う。

浪人したら、来年は違うキャンパスの早稲田も受けるって言っているわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「早稲田に入るって、大変なのね。」


f:id:akiakis:20220309084449j:image

 

 

母は気になっていました。

(* ̄ー ̄)←母

「あの子、早稲田に受かったのかな?どうなったんだろう??」

 

すると、母の母親から電話がありました。

(* ̄∇ ̄)ノ目←母の母親

「もしもし、国立大学の合格発表っていつだったかしら?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母

「あ!もう始まっているわよ?

3月10日の東大が最後なんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ目←母の母親

「親戚のなんたら君が、おそらく東大か京大、あるいは国立医学部のどこかを受けていると思うのよ~」

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「あ~。最難関の高校に進学した神童のなんたら君?」

 

( ・ω・)ノ目←母の母親

「そうなの。

そろそろ大学受験の年頃よね?

小さい頃から賢かったから、今年あたり東大に入ったとか連絡が来るのかなと思って…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「なんたら君、現役ではないわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母の母親

「え…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「今年で二浪目なんだよね。」

 

( ̄□||||!!←母の母親

「え…もう二浪もしているの?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「今年、連絡が来なければ三浪目に突入するのよ。難しい大学を受けているんだろうね…」

 

(-_- )←母の母親

「あら…」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail