鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

工事現場で勉強しないとあんな風になると言った親子

「東大卒の先輩が夜勤で駅の工事してたとき、塾帰りの親子から

『勉強しないとあんなふうになるよ』って言われた」

とのエピソードを

自身も土木系のゼネコンに勤務するSくんさんが、Twitterにあげて話題になっています。

 


f:id:akiakis:20230214230121j:image

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「この親、すごいことを言うわね?」

 

すると、横から主人が言いました。

( ̄▽ ̄;)←主人

「あー、俺も言われたわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?

あの差別的な発言ばかりするお義父様に?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「ああ。

うちのおとんは、俺が就職活動をするときに言ったんだよ。

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←義父

土建屋はダメだ!就職活動で土建屋は受けたらダメだぞ!』って。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「お宅の親なら、言いそうね…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「うちのおとんは仕事柄、大手ゼネコンとも取引があったんだよ。

だから、お給料がいいこともわかってた。」

 

(¬_¬)←母

「あら、じゃあどうして?

今のあなたはギリギリギリ、ホワイトカラーだけど、斜陽産業じゃない?

もしそのとき、ゼネコンに入っていたら、今の何倍もお給料をもらえていたんじゃないの?」

 

(>ω<。)←主人

「そうなんだよ。

でも、うちのおとんは談合とかで、俺が逮捕されることを避けたかったんだと思う。」

 

(¬_¬)←母

「逮捕されるわけないじゃない!

そもそも、談合とかに行けるのは偉い人だけでしょ?

あなたはゼネコンに就職していても、田舎支店の課長補佐止まりよ。

談合、行ってない!ない!!」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail