鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

夏期講習の支払いキツい!

夏休みが始まる前、夫婦で夏期講習と合宿の金額を見て、愕然としました。

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「こんなに、もうお金が残っていないよ。」

 

□o(-_- )←母

「この夏期講習に参加する意味はあるのかしら?

どうせ✕△大学にしか入れないんじゃないの?」

 

(-_- )←主人

「もう諦めようか…

これらの支払いにも疲れてきたよな。

塾はやめて、学校と自分の力だけで、✕△大学に入ってもらうんだよ。

俺たちはやるだけのことはやったよ。それをものにできなかったアイツが悪いんじゃないのか…」

 

( ・ω・)←母

「そうね!幸い?娘は理系だし。

✕△大学でも、いい就職先があるんじゃないかしら?」


f:id:akiakis:20220727215533j:image

 

 

それから夏期講習代を支払わずに、過ごしていました。

そんな中、主人が義理実家に行って、帰ってきたのです。

 

(; ・`ω・´)←主人

「うちのおとんが言ってた。

うちの義弟は都内にある超名門大学理工を出て、超大手企業に勤めているけれど、

今も奨学金を返しているんだって!」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!まだ返してなかったの?

卒業してから、何年経つのよ~?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「理系は6年だから、すごい額らしいんだよ。

真面目にずっと返しているんだけど、まだ返済が残っているんだって…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「キャンパスも都会にあるから、下宿代も高かっただろうしね。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おとんは、今からガリガリ勉強して、地方のいや、僻地でいいから、国立に行くべきなんじゃないか?って言い出したよ。

都内にもいい大学はたくさんあるけれど、競争が激しくて、娘はまた負けてしまうだろうからって。支払いも大変だし。」

 

( ・ω・)←母

「意外だわ。死んでも都内の私立大学を狙えって言ってくると思ってた。

東京にしか価値がないと思っている典型的な東京人だから…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「例えば、む…◯◯ん工業大学とかいいんじゃないか?…って、おまえと同じ考えだったよ。」

 

( ・ω・)←母

「めちゃくちゃ意外だわ。地方の大学とか、大学じゃないよ?とか言いそうな老害なのに…」

 

(; ・`ω・´)ノ□←主人

「で、夏期講習の足しにしなさいって、少しもらってきたよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら♡」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おとんが、たとえどんな結果になったとしても、ガリガリ勉強するしかないだろ?って。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、クソじじい、いいこと言うじゃない!」

 

母はそのお金を使って、夏期講習の支払いをすませるのでした。

 

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail