鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

法政vs同志社 成蹊vs関西学院

友人が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「友達の子供さんが、何年か前に法政大学と同志社に受かったのよ~

本人とママは法政にお金を入れて、法政に行く気マンマンだったの。

そうしたら、親族から

『そこは同志社でしょ?』って言われてね~

そこから慌てて京都に家を借りに行って、バタバタと同志社に進学して行ったのよ~」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「親族に関西人が何人かいたんだろうね?

私なら絶対、法政にするな~」

「鈴木さんはどう?やっぱ同志社にするの?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「そらあ、母校だからそこは同志社かな。」


f:id:akiakis:20230216223916j:image

 

母は今、娘の何回かの模試の結果と学校の合格実績などを見て、私立の受験校を考えています。

(; ・`ω・´)o□

「娘が今後も全力でがんばって、まともに勝負できる総合大学は、日大か成蹊だわ…」

 

主人が横から言いました。

( ・ω・)←主人

「日大工学部は、茨城県にあるんだろ?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「いや、福島県よ…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「遠すぎるよ…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「となると、成蹊か…」

 

そのときふと、関関同立が頭をよぎりました。

慌てて調べてみると、

 

Σ□o( ̄ロ ̄lll)←母

「あ!成蹊と関学の模試のランクが一緒なんだけど…」

 

( ・ω・)←主人

「え…だったら、関学かな?」

 

(; ・`ω・´)←母

「東京人のお父さんが関学推しとは意外ね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「俺、アメフト好きだから…」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「だったら、日大もいいんじゃないの?

力強いタックルの…」

 

(-_- )←主人

「…。」

 

 

東京の有名私大か?関関同立か?

これを考えたことのある人はたくさんいるはずです。

どちらが魅力的で、どちらが娘にとって入りやすい大学かなど、考えてみたいと思います。

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail