鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

同日模試を採点してみて

先日受けた共通テスト同日模試を採点しました。

(ーー;)←娘

「ほとんど4割だった…」

 

ビュー

↑※寒い風が吹いている

(-_- )←母

「あら、難しいのね。共通テストって…」

 


f:id:akiakis:20230120235642j:image

 

 

娘がいないときに、主人に話しました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「お…お…お父さん!

この調子だと、来年、5割ないとか十分ありえるんじゃない?」

 

( ・ω・)←主人

「1年で2割くらい伸びるんじゃないのか?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「いやいやいや、高2が始まってからフル回転でやってきて、この結果なのよ?

塾の同じ学年の子は6割あったんだって!」

 

( ・ω・)←主人

「そいつはどこを受けるんだよ?」

 

(ーー;)←母

「その子は東工大を目指しているみたいだけど…」

 

( ・ω・)←主人

「賢いんだな。」

 

(; ・`ω・´)←母

「でも、娘が目指す大学も今や、旧帝並みと言われているのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「そうなのか?すぐに、違う大学を探し始めなさい。

でも、他を探しているって娘に感づかれたらダメだぞ?」

 

( ・ω・)←母

「なんで?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「娘が傷つくだろうが!

『お母さんは、私が合格できないって、もう諦めてしまっているんだわ』

となって、勉強しなくなるだろ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、受かる気がしないんだけど…」

 

(-_- )←主人

「おまえにはわからないんだよ。親に諦められる子供の気持ちが…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「ま…まさか!あなた…」

 

(-_- )←主人

「中学受験のときに、おかんが言ったんだよ。

『◯くんは、T大に入るかもしれないから、中学で早慶の附属を受けるのはやめておきましょうか…』って。

でも、大学受験が始まる前に…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「『こんなことなら、中学のときに早慶の附属を受けておけばよかったわ…』

って言われたんでしょ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「…!」

 

(* ̄ー ̄)←母

「きっと、それも受かってないわよ?」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

お母さんも、娘の大学受験が始まる前から諦めてしまいそうです。

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail