鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

裏口入学の闇

母のママ友の友人に、なんちゃら大学の理事長一家がいます。

なんちゃら大学は難関資格が取れる大学で、

ゆくゆくは、なんちゃらくんもそのなんちゃら大学に進学して

難関の国家資格を取る予定だと聞いています。

 

中学受験直前の冬休み、

みんなはお正月特訓をしていたのに、

なんちゃらくんは、ヨーロッパ旅行に行っていたそうです。

 

それでもなんちゃらくんは、その地域の国立大学附属中学校に受かりました。

 

塾で、あまり成績がよくなかったのに、です。

 

(* ̄∇ ̄*)←なんちゃらくん

「おれ、もう受かっているから…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「…!」

 

これは、試験が始まる2ヶ月前に、なんちゃらくんが塾で言ったセリフです。


f:id:akiakis:20230504225842j:image

 

 

 

ママ友は言います。

(; ・`ω・´)←ママ友

「国立中学なんだよ?

私立中学じゃないんだよ?

私立なら、まだわかるわ。

そこに、どんな力が働いているのかしら??

そしてその国立中高から、自分ちが経営するなんちゃら大学に入るんだよ。

なんちゃら大学は、国家資格を取る大学なんだよ?

そんなの入れても、大丈夫なの?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「国立だから、公平公正ではないのよ。

だって現に、○仁様は推薦でT大に入学される!

って確約されているじゃない?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友

「T大農学部とか言われているわよね。

トンボの研究が評価される予定だとか…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「もうここまで来たら、T大に入っていただいたらいいのよ。

あきらめたわ。

でも、もし本当にT大がそんなことをするのであれば、

日本一の大学は、京大になってほしいわね!」

 

(; ・`ω・´)←ママ友

「そうね。

いっそ、T北大学にも抜かされてほしいわね!」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail